今日は、めっちゃ暖かい!春ハルの京都です。

 

最高気温は、23.4℃!!!

職場の中は、やっぱり寒いのですが・・・

裏の扉を開けっ放しにしたら・・・

職場も暖かくなった!!!

 

今日は、始業時間から・・・

職場の大移動?!!!

以前は、丸2日?掛けてやってましたが・・・

今は、1日でやるぞ!!!

でも・・・

珍しい御方様が訪ねて来られるし・・・

所属組合の助成金の振り分け?などLINEで送ったり・・・

でも!17:30頃には無事に全て終わった!!!

久しぶりに!重たい段ボ~ル箱!を運んだもんで・・・

疲れた!おまけに?腰が痛い!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

旧逓信省の下請け役人様?が・・・

 

こんなん持って来た!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ!嫁はん宛だ!!!

 

でも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身も判ってるので、勝手に開封!!!!

 

これが!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ら~めん!10食!!!! 素晴らしい!!!

 

これで!嫁はんと!5食分!は大丈夫!!!

もちろん!カタログ?で選べるのですが・・・

食べて無くなるもんが一番ですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼前に・・・

 

あら!珍しい!!!・・・

山科の御代官様!が職場にお越しになった!!!!

 

市バスがいっぱいで!乗れない!!!と・・・

かなりご立腹?!!!

観光客でいっぱいだ!!!と。

 

まあ!ほんまなら?京都の桜!一番いい週末ですからね!

今年はまだ咲いて無い所も?!!!

 

で!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな重たいもんを!!!!

 

まあ?ケ~スは適当なんですが・・・

 

中には?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いペンタックスSP!!!

 

レンズは、ス~パ~タクマ~50mmf1.4!

 

まあ?これと言って?何とも無い???・・・

ただの白いSP?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巻上!出来ませんでした!・・・

 

もちろん!シャッタ~切れませんでした!!!・・・

それが・・・

甦ってる!!!!!!!

 

このSPの画像見て・・・

ピン!と来た人は、かなりの変態だ!(笑)

 

ああ!マウントにネジが?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです!シリアルナンバ~No.100****!

 

絞込!露出計スイッチ!ちっちゃい!!!

M42マウントにネジが4本!!!

 

これは!間違い無く!・・・

 

初期型のペンタックスSP!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通のSPとは、かなり内部の構造や部品が違うらしい?!!!

 

初期型!は、絞込の露出計スイッチ?!・・・

シャッタ~切ると!開放に戻ります!!!

 

量産品?普通のSP!は、絞り込んだまんまらしい???

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、普通のス~パ~タクマ~50mmf1.4!

 

シリアルナンバ~が、No.103****?!

 

と言う事は?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤いRの刻印が、被写界深度4の内側に???・・・

 

これは!初期型8枚玉?!!!

 

こちらは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絞りリング!が全く回らなかったのですが・・・

 

残念!!!!

絞りリングの内部の部品が、ダメになってるようで・・・

直りませんでした!!!

 

絞りはf11のまま!!!・・・

まあ?開放か?f11!でな撮影可能ですが!!!

 

もちろん!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん!豪華絢爛?!解剖取説付!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

初期型のSP!・・・

 

何となく!カメラの動きが?重たい?!!!ような・・・

カメラの外観もそれなりですが・・・

 

まあ!動かない!のと、動く!のとでは・・・

精神衛生上?全く違いますからね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回!修理して頂きました・・・

 

黒いSV!と、こちらの初期型!8枚玉!の・・・

ス~パ~タクマ~50mmf1.4!

こちらのレンズは、No.133****!ですが・・・

間違い無く!初期型!8枚玉!みたいですね。

 

それらなば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初期型のカメラに!初期型のレンズを!!!

 

そう!どちらもちゃんと動くもん同士!!!!

 

こちらの組み合わせにしときましょうか???・・・

悩むなあ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!・・・

 

先日???・・・

お忍びで京都へ上洛された・・・

某御方様からの貢物?!!!

 

完全ジャンク!のニコンF黒アイレベル!!!

 

ジャンク?とは言え!素晴らしい貢物!!!!

 

 

 

 

 

 

 

こちらも・・・

 

山科の御代官様!にお願いして・・・

修理を!!!!

 

 

 

 

 

 

こちらはその解剖説明書!!!

 

素晴しい・・・

 

で?!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甦った! 完全復活!! 素晴らしい!!! 流石だ!!!

 

キャップに貼り付けてあるのは・・・

割れて交換されたネジ?!!!

「ようそんなネジ?ありましたね?」と申しますと・・・

「同じカメラから移植したと!」これはこれは!!!

 

で!ありゃ珍しい?!!!・・・

 

山科の御代官様から!・・・

「このカメラ譲って欲しい!」と!!!

 

数々のカメラやレンズを無償で修理して頂き・・・

いつもいつも無理難題を申しまして・・・

もちろん!お安く?お譲り致します!!!!と1発返答!

 

「ええ?ただで貰ったカメラを!・・・

 無償で修理して頂いた方に!売るんかい?!!!」と・・・

世間の反感を買いそうですが・・・

 

もちろんですよ!!!!!

 

もちろん!無償で!お譲り致しました!喜んで!!!

 

カメラ2台とレンズ1本!・・・

修理を頼んで・・・

カメラ2台は直りましたが・・・

レンズは残念でした!!!

これで!2勝1負だ!!!珍しい!!!(笑)

 

 

 

 

 

今夜は!映画の「ガリレオ」最新版?地上波初!

放送中だ!でも大丈夫!・・・

某おじいさん?に録画をお頼み致しました!(笑)

 

NHKでも未解決事件ファイル「下山事件」!

今夜!晩御飯タイムに見てました!実に面白い!

そして!また後編をまもなく放送だ!!!

 

木曜日!北条鉄道!から帰ってから・・・

何や知らんけど!めっちゃ体調が悪い!!!

急に暖かくなったせいか???

めっちゃしんどい!のに、今日は力仕事?!

しんどいの通り越して?気持ち悪くなって来た!(笑)