今日は、雨が降りそうな曇り空!寒いのマシな京都です。

 

今日は木曜日!お休みです。

「北条鉄道」への強制連行の日!!!

 

起床は、7:15!!!

まずは、スマホで雨雲レ~ダ~をチャック?!!!

加古川!15:00から!京都市!16:00から雨?!!!

 

朝の支度を済ませて!ちゃりんこで職場へ出向いて・・・

温かいコ~ヒ~を1杯飲んで・・・

8:00!ちゃりんこで出発!!!

 

 

 

 

 

 

 

JR山陰本線!二条駅!!!

 

駅前の駐輪場へ!8:11!!!

 

さて!本日の画像は、メモ?のように撮ってる?・・・

iPhone7!の画像だけです。

 

 

 

 

 

 

 

8:21着?の列車で、本日の同行人?!・・・

 

丹波亀山藩の御代官様?!が二条駅に!!!

そして!8:26発の普通列車で京都駅へ!!!

 

 

 

 

 

 

京都駅では、8:44発の姫路行!新快速に乗車!!!

 

 

 

 

 

 

乗車の新快速!223系!!!

 

加古川駅まで!1時間22分!

何と!・・・

ず~~~っと!先頭車の一番前?!・・・

特別展望?立席!!!で・・・

京都~大阪~神戸~明石~加古川!と・・・

新快速の展望を満喫しました!!!

 

ちょっと!疲れましたが・・・

めっちゃ楽しかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

で!加古川駅!

 

加古川線への乗り換えは、構内の改札?を通ります!

 

10:42発に乗車予定!・・・

出発まで!30分ぐらいありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加古川線!は、山陽本線の加古川駅と福知山線の谷川駅まで!

 

実は!2度!乗車してまして・・・

国鉄時代!と、JRになってから!

今は電化されてますが、2回共!乗った時は、まだ非電化の気動車でした!

 

出発の時刻表?を見てもお判りの通り?・・・

めっちゃ本数が少ない!!!

 

 

 

 

 

 

 

ホ~ムにあがると・・・

 

1両!の電車!新型???

小浜線にも良く両運転台の電車が走ってたかと!

 

しばらく待ってたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の電車が入って来た!

 

クモハ103!!!

そう!・・・

あの!103系!国電?!の改造車!

2両編成です!

中間車?に運転台を付けたような感じですね。

 

 

 

 

 

反対側! 加古川線の専用ホ~ム?!です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして!ホ~ムで撮影するのも悪く無い!!!

 

 

 

 

 

 

 

綺麗な車内!・・・

 

空いてるように見えますが・・・

出発時刻が近付くと・・・

車内は大混雑に!!!

驚いた!!!

何せ!1両だけの列車ですからね!

 

連絡する新快速が遅れたようで・・・

出発が遅れた!!!

 

そして!粟生駅で下車!・・・

ここで北条鉄道に乗換えるのですが・・・

列車が遅れたせいで?・・・

とりあえず!写真も撮れず!北条鉄道の車両へ乗車です!!!

 

 

 

 

 

 

 

これが!北条鉄道!で話題の・・・

 

キハ40!元国鉄の気動車です。

JR東日本の五能線?!でお役御免になったこの車両を・・・

こちらで引き取って!そのままの色で!走っております。

 

 

 

 

 

 

 

何だかとっても懐かしい?!・・・

 

以前は何処でも走ってた!キハ40!ですからね!

その・・・

キハ40!で、北条鉄道を満喫!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御代官様?のカメラ!!! 素晴らしい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後側の運転席!!!

 

国鉄時代のシンプルな運転台?とは違い・・・

何や?秘密兵器?がいっぱいだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく!めっちゃ揺れる!!!!!

 

 

 

 

 

 

終点の北条駅!まで約23分!!!

 

駅で7分待機して!また粟生駅へ戻ります!!!

 

いいですね!国鉄型のキハ40!!!

 

 

 

 

 

反対側!こちらには幌枠が!!!(使う事は無いと思うのですが?!)

 

駅は、めっちゃ綺麗になって!!!

何だか残念!!!

 

 

 

 

 

 

ここまで切符無しで乗車しましたが・・・・

 

北条駅で!一日フリ~キップ!1000円!をお買上!!!

同行の御代官様が改札を出て!私の分も買って来てくれました!

なので・・・

私はホ~ムに降りただけで・・・

新しい駅?!からは出て無い!!!

 

さて!帰路に?法華口駅?で途中下車しようか?迷ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

播磨下里駅で下車!!!

 

昔のままの古い駅舎だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い駅名標?!です。

 

昔の左書時代?の上から書いてありますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもいい駅です!

 

ここで途中下車して正解でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

次の列車で!長駅!へ1駅戻るのですが・・・

 

同行様?は、その駅の間でキハ40を撮る!と・・・

長駅向かって歩いて行かれました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお伴は・・・

 

ウルトラセブン!初号機に・・・

お気に入りのニコンSマウントのレンズを2本!

 

W-NIKKOR 2.8cmf3.5!と・・・

この画像の 10.5cmf2.5!

 

2年前?!なんばしょうとかな地方?へ上陸した時も・・・

このセットで・・・

10.5cmf2.5で!赤いED76!撮りました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあさん?が約1名?!・・・

 

次の列車に一緒に乗りました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハ40!の運転手!!!

 

ブレ~キ?の調子が悪いのか????・・・

何処の駅でも?停車するの?上手く行かないような???

知らんけど!(笑)

 

さて!1駅乗って!次の長駅!で降りる時に事件が!!!!

 

あれまあ!何と?・・・

 

買ったばかりの!1日乗車券が無いぞ!!!!

 

仕方なく!160円!支払って下車!!!

 

何で無くなった???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長駅!です。 読めませんよね?!

 

駅舎は!何と!・・・

「駅ナカ 婚活相談所」?とな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらの駅舎です! 素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

寅さんの映画に出て来そうな?!

 

 

 

 

 

 

 

若桜鉄道!へ行った時も・・・

 

昔のままの駅舎が残してあった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎の集落?の中にある駅?!!!

 

 

 

 

 

 

 

駅前には、店舗などは何も無い!!!

 

さて!次の列車で、粟生駅へ戻り・・・

切符!やっぱり出て来ないので・・・

360円の運賃を支払って・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

粟生駅では、山陽電鉄?も連絡しており・・・

 

これもかなり古そうな?!!!

 

次の加古川線の電車!やっぱり1両編成!!!

大混雑!!!

加古川駅までの間もどんどん乗客が増えて!!!

加古川駅に着いた時は、通勤ラッシュ並みの混雑でした!

 

ここから!新快速で・・・

姫路駅へ!!!

10分ほどで到着!

 

そして!ホ~ムに健在の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫路駅そば!!!

 

天蕎麦!頂戴した!!!

ここの蕎麦は、昔から?学食?のような?白い色した蕎麦だ!!!

美味しかったなあ!!!

 

 

 

 

 

 

 

雨がいよいよ降りそうな曇り空?になって来たので・・・

 

次の新快速!14:12発で戻ります!

ここが始発駅なので!座って帰れます。

 

京都駅まで約90分!!!

御代官様?は、駅で缶ビ~ル買って!!!

 

おしゃべりしなばら・・・

90分は、あっと言う間!!!

 

京都の到着!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:48発!の山陰本線の普通列車にギリギリ間に合った!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で!二条駅で無事に放免?!されました!!!

 

駅を出たら!雨が!!!!!

 

駐輪場で精算!時刻は16:00ジャスト!

お値段!7時間50分で!100円!(12時間までOK!)

 

小雨の中!ちゃりんこ!ぶっ飛ばして職場へ戻って来ました!

 

はあ~~~あ!

今日はめっちゃ疲れた!!!!

 

丹波亀山藩の御代官様!お疲れ様でした!!!

 

何やかんやと・・・

北条鉄道のキハ40!面白かった!

いやいや!懐かしかった!!!

 

 

 

 

 

さて!今夜は、尾張の国の某未亡人様?上洛されてて・・・

嫁はんと一緒に!王将へ晩御飯食べに!!!

私は一人で!おでんの残りを!4日目だ!食べ切った!!!

 

アホみたいに写真をいっぱい撮ったもんで・・・

今夜は、iPhone7!の画像だけでアップしました!

 

若き頃からあちこちの鉄道に乗ってますが・・・

切符!紛失したの?!初めてだ!!!!

これって?やっぱり?年取ったせいか?!いややね!(笑)