今日は、朝から残念な雨の京都です。

 

今日は、25日!北野天満宮の縁日です!

なのに!雨!!! 何で毎月25日に雨が降る!!!

 

もう!御記憶には無いと思いますが・・・

1月25日!雪!!!

2月25日!雨!

そして!今日!3月25日!雨!

どないなってますねん!!!

 

今朝は一応?6:55にスマホのアラ~ムで起床!

とりあえず!小便に起きたら・・・

うわ!雨降ってるし!!!

で・・・

雨雲レ~ダ~見たら・・・

もうちょっとで止みそうな?!・・・

で!もう20分ぐらい布団に入って・・・

それから徒歩で!傘を持参で出陣!!!

 

 

 

 

 

 

 

ここの時計で?7:25ぐらい!・・・

 

雨は霧雨?みたいな?傘は無くても大丈夫!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ!露店!意外と出てました!!!

 

 

 

 

 

 

 

上七軒の「北野をどり!」開催中!!!

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず!ぐるっと1周!見て回る・・・

 

 

 

 

 

 

 

数人の常連さん!とお会いしましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

山科の御代官様!とはお会い出来なかった!

 

まあ!朝の早い時間の方が雨が強かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

雨の日の縁日は、ほんまに意気消沈ですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラ自体は無かったのですが・・・

 

何や?カメラ関係のもんが?・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一眼レフが1台!!!

 

ミノルタSRT101?!かなと思ったら・・・

うわ!SR505?!珍しい!

でもシャッタ~切れない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ!この露店!久しぶりにカメラが!!!

 

値札がちゃんと付いてます!!!

一応?店主に!「見てもいいですか?」と一言!!!

何せ!山積みになってるもんで・・・

上から降ろして降ろして!とりあえず1枚!!!

私の気になるもんは何も無し!高いし!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ~~!レンズがいっぱい!!!

 

「どれでも1本500円やで!」と店主の一言!!!

今日のプログネタ?は、ここのレンズで!!!と・・・

意気上げてチェック!!!・・・

 

でも・・・

ダメ!全くダメダメレンズ集団?!!!

ちょっと無理してでも?・・・

買おうと思うもんは全く無し!!!

 

何や意気消沈!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!いつものカメラの露店!

 

今年は初出店?!

今日は雨なのに!!!

 

ああ!黒いニコマ~ト!やっぱりええなあ!

 

ここで!画像はありませんが・・・

ミノルタXD+タムロン28mmf2.5!があった!

チャックしたのですが綺麗!!!

でも!高そうな?!!!

 

若いにいちゃんの客が来て・・・

あれこれチャックしてて・・・

ヤシカFR+トキナ~24-35mmf2.8?!・・・

お気に入りのようですが・・・

ちょっとお高い!!!

 

で!そのミノルタのXD!お値段聞かれたら・・・

「4000円!」とな!安!!!!

結局!そのXDのセット!3000円で売れてった!!!

3000円やったら!私が・・・

やっぱり買わないか?!(笑)

でも・・・

ミノルタXD!1500円!

タムロン28mmf2.5!仇プtポール2 SRマウント!1500円!

と思えばお安い!

 

その露店で・・・

 

こんなん見せてもらいました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

距離計だ?!

 

覗いたら、ちゃんと機能してた!

 

FUJI KOGAKU ???

 

 

 

 

 

 

オシャレな茶色い革ケース付!!!

 

ちゃんとシュ~も付いてた!!!

「これ!買うて帰りいなあ!」と言われたのですが・・・

見るからに高そうで・・・

値段も聞かずに!御辞退しました!(笑)

 

他にも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニッコールのレンズもあれこれ?!!!

 

この露店にいてる間に・・・

雨がまた降って来て・・・

 

9:00!に撤退!

 

 

 

 

 

 

 

雨はいややね!

 

ここで!嫁はんに電話したら・・・

榊!買って来て!と・・・

 

 

 

 

 

 

 

参道西側?の植木コ~ナ~?に・・・

 

今日は雨で!流石に売り切れてなくて・・・

榊!一つ!150円!!!

一対!300円で買って帰った!!!

 

で!・・・

 

今日のお土産は?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未開封!デッドストック!のフィルム!!!・・・

 

何と!オ~ト110!のフィルムです!

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コダックのデカイフィルム?!未使用のデッドストック!

 

片方だけ?蓋が開いてますが・・・

中身は未開封!!!

安い値段ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賞味期限?が、もう?かなり切れてますが!!!・・・

 

「このフィルム!3個!いくらですか?」と聞くと・・・

 

「 ・・・ 500円!」とな!

 

まあ!プログネタに!購入!!!

今日はこれだけ!!!

 

と思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これも付けてあげるし!持って帰り!」と・・・

 

フィルムを4本!!!

 

そこで見つけた・・・

謎の部品???・・・

手に取って見てたら・・・

 

「それも付けてあげるわ!」と・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何じゃこれは???・・・

 

 

 

 

 

 

 

こんなん出て来ました!・・・

 

よう判らんのですが・・・

ゼンマイ式で・・・

ちゃんと動いてました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

取説まで付いてました!

 

読めない?横文字ですが!・・・

何となく使えそうな?!(笑)

 

結局・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

500円で!これだけお持帰り!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが発見現場!!!

 

「箱ごと!1000円で持って帰って!」と言われたのですが・・・

それは!ねえ?!ちょっと!(笑)

 

今朝も!お仕事前に!それなりに?楽しませて頂きました!

 

 

 

 

 

 

何で?25日に雨が降るのか???

不思議やな!!!

 

そうそう!ちょうど3年前の今日!・・・

母のお通夜の日!も25日でやっぱり雨でした!

その日は、某殿下様?がお忍びで京都へ来てて・・・

お昼御飯を御馳走になって!午後は雨が止んだので・・・

縁日を御一緒にご案内!しました!

その時は、桜がもう綺麗でしたが・・・

今年はまだみたいですね?!