今日は、朝から極寒の京都です。

 

お昼前に!何や雪が降ってました!!!

冷たい風!に雪?!

そして冷たい雨のなって・・・

もう!ず~~~っと寒い!!!

 

寒くて寒くて・・・

勤労意欲も・・・

ダメだ!!!

 

 

 

 

 

 

夕方遅くに・・・

 

2軒お隣さんから?・・・

ほかほか!アツアツ!のおいもさんを頂戴しました!

めっちゃ美味しかった!!!

何やお腹がいっぱいになった!!!

寒い日に!温かいおいもさん!素晴らしい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道!士幌線!の終点!十勝三股駅!の写真です!

 

昭和58年の夏!2駅隣に糠平駅前の温泉街でアルバイトしてたもんで・・・

社長の車!カリ~ナのバン!4速ミッション!を借りて・・・

終点の駅を見て来た時の写真です!

 

昭和53年の12月?から・・・

糠平~幌加~十勝三股!には列車が走らなくなって・・・

上士幌タクシ~に代行バス?!が列車の代わりに走ってました!

 

駅!は、そのまま残されて・・・

蒸気機関車時代の給水タンク?!・・・

その向こうに、手動式の転車台!

そして車庫!!!

 

昭和58年夏!には・・・

この終点の駅の集落には、確か?3世帯しか住んでおられなくて・・・

代行バスの運転手のご家族と・・・

郵便配達代行されてる老夫婦?!

それともう1世帯?!

代行バスの運転手さんには、確か?小学生のお子様は2名?!

この代行バスで糠平の小学校へ通学されてました!

 

昔は!この駅から森林鉄道も走ってたようで・・・

営林署もあって!小学校も中学校もあったらしい?!

林業の衰退と共に町から人がいなくなったようです。

 

 

 

 

 

 

 

駅構内には、自然に花がいっぱい咲いてました!!!

 

今なら?!フィルムの2~3本!撮りまくってると思いますが・・・

学生時代には全く写真には興味が無かったもんで・・・

それでも!持参のオリンパスXA!で・・・

私にしては撮ってる方かと?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

新婚旅行!でも、この駅に立ち寄ったのですが・・・

 

その時は、駅の施設はこのまま残ってましたが・・・

一面?!白樺の木?が自然に生えて・・・

林になってましたが!!!

 

それが・・・

今は!・・・

完全な更地になって・・・

駅の痕跡は、何一つ無くなったようです!!!

国道に代行バスの待合所?だった建物が残ってるぐらいで!

 

ねえ!このまま残して・・・

キハ22でも1両置いとけば・・・

めっちゃ観光地になったのに!!!残念!!!

 

 

 

 

 

 

 

翌年!卒業前に再度訪れた時に撮った1枚!!!

 

昭和62年3月!JRに移行する事無く・・・

国鉄士幌線!として廃線になりました!!!

 

上士幌町!で過ごした夏の2カ月半?!は・・・

京都以外で!一番長く生活した・・・

第二の故郷?!みたいなもんで・・・

 

もう一度だけ!!!・・・

訪れてみたいもんですね!!!

 

今日!ゆ~ちゅ~ぶで、士幌線跡をちょっと見たもんで・・・

何や?懐かしく思って!!!

 

 

 

 

 

寒い!とにかく今日は寒い!!!

寒いのはダメだ!!!

 

さて!お仕事終えて・・・

これから晩御飯!!!

今夜は「ブラタモリ」見ながら!!!

 

今夜は・・・

R-1!の決勝もやってますね!

見るのは、「ブラタモリ」ですが!