今日は、めっちゃ寒い!冷たい雨の京都です。

 

寒いです!

暖かくなる?と言われてましたが・・・

寒い!!!

 

今朝!職場に出て来て直ぐに・・・

近所?にパ~トでお勤めの女性から・・・

「昨日見たで!映ってましたね!」と!!!

驚いた!!!

「よう判りましたね?!」と申しますと・・・

「直ぐに判ったで!」と!!!

怖いですね!テレビって!!!

 

今日は、朝から・・・

急ぎのデスクワ~クの続きを!!!

高倉健の映画「駅!STATION!」を見ながら!!!

そして!お仕事の帳面を記帳あれこれして!!!

 

今日の夕方!16:00!・・・

歯科の予約を入れてあったんですが・・・

電話して!「あの~~~!・・・

花粉症で鼻が詰まって!鼻水が出て?!・・・

大丈夫でしょうか?」と一応聞いてみたら・・・

「治療は終わってますので、では3か月後にまた案内出します!」と!

やっぱりね!・・・

歯が痛くて!の治療ならともかく・・・

想像してみてください!!!・・・

鼻が詰まって!鼻水が出て?・・・

口を開けもって!歯のメンテンス?!・・・

やっぱり難しい!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道!釧網本線!北浜駅!!!

 

初めての冬の北海道旅行!!!

 

それよりも!国鉄で行く北海道!も初めてだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

これがその時の切符!北海道周遊券!!!

 

昭和58年2月1日!・・・

大学3回生の終り?21歳の冬!!!

 

寝台特急「日本海!」のB寝台で、京都駅を出発!!!

メンバ~は、同級生の坊さん!と、その当時の彼女?!

男女3名のドリカム編成?!!!

 

学生時代?!この3名であちこち旅行へ行ったんですが・・・

北は北海道!南は九州鹿児島まで!!!

この当時の彼女さん?!・・・

最終的は?坊さんと結婚して!それはそれで良かった!!!

でも・・・

3人で行った旅行の内容?!ほとんど覚えて無いんですよね!

ほんまに!薄情なおなごや!

 

さて!翌朝!青森駅に着いて・・・

そこからは、青函連絡船?!!!

函館までは、確か?3時間50分ぐらいだったか???

ず~~っとトランプしてました!

出航のアナウンスで「船長は、フジタマコトでございます。」と!

船内で笑い声が! そんな事は不思議と覚えてますね!(笑)

 

函館駅に着いて・・・

函館市内を観光!!!

市電に乗って!五稜郭を五稜郭タワ~の上から見た!!!

そして・・・

 

 

 

 

 

 

最終のロ~プウエイ!で夜景の見にあがり・・・

 

最終の便で降りて来ました!!!

この時も!オリンパスXA!で・・・

でも!ほとんど写真も撮って無い!

 

その日は、坊さんの彼女の紹介の民宿で泊まった!!!

 

 

 

 

 

 

 

連絡船で着いた日の函館駅の入場券!!!

 

そして翌日は、札幌へ!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

乗車したのが、新型の183系!だったもんで・・・

 

同級生の坊さんが、「1枚撮って来るわ!」と撮った1枚!

現像して驚いた!「誰???」

誰か?全く知らない御方様が写ってるし!!!

 

そんな事よりも・・・

横に写ってる貨車!などが、今となっては懐かしい!!!

 

天気は良くて!室蘭線経由で札幌へ!

旧式のキハ82とは違い!新型の」183系は快適だ!

何よりも!通路の扉が!自動ドア!だった事がすごく印象的な!!!

 

 

 

 

 

 

 

そうです!札幌の雪まつり!を見に来ました!!!

 

時代ですね!俺達ひょうきん族!の・・・

ブラックデビル?では無くて・・・

雪で作った!ホワイトデビル!!!

 

雪まつり会場で・・・

日が暮れて!暗くなってから・・・

3人で行動してたら・・・

「うわ!!!」!!!

5000円札を拾った!!!!!!(笑)

もちろん!警察に?・・・・

いやいや!天からの恵み?!!!

もう時効ですが!3人で美味しもんを食べました!!!

 

さて!ここで?御二人とはお別れして・・・

 

私は、夜行列車に乗って!網走へ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝!網走駅に到着だ!!!

 

午前中の網走観光バス?!に、一人で乗車!!!

網走刑務所!・・・

そして・・・

 

 

 

 

 

能取岬!!!

 

たまたま!観光バスの車内で隣合わせた?・・・

一人旅!の年上の女性!!!

一緒に記念撮影!!!

 

旅の出会いって!あるもんですね!

 

午後から知床へ行くから・・・

一緒に行こうと強く誘われたのですが?!!!(笑)

 

観光バスは、この他に・・・

白鳥が飛来する?濤沸湖?!へも寄ったのですが・・・

この時!バスの中から見えた!「北浜駅」が気になって・・・

 

網走駅でバスツア~が解散になって・・・

列車で!釧網本線の北浜駅!へ行ってみた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、改装されて喫茶店になってるようですが?・・・

 

駅舎は当時のままかも???

もちろん!この時は、国鉄の北浜駅!で・・・

駅員さんもいてました!

 

 

 

 

 

 

 

 

次の列車で網走へ戻るのですが・・・

 

オホ~ツク海で!記念撮影!!!

小さな三脚?!持って行ったんですね!

 

駅の裏が直ぐに海なもんで!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今なら!こんな所で撮るのは、完全にアウト!ですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この時!・・・

 

この駅で硬券の入場券を買うと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産が!付いてくる!!!

 

「お好きなのを一つどうぞ!」と・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお土産が!!!

 

 

 

 

 

裏には、足跡が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

網走へ戻るのは、DE10+旧型客車!!!

 

その日は、網走の駅から近い民宿に宿泊!!!

この時代は、全て?!時刻表に載ってるビジネスホテルか?・・・

駅に着いてから!駅の広告?を見て、民宿に駅から電話して・・・

「今日泊まれますか?」と!

そんなことで泊まってました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!翌日は!列車で美幌駅!まで行って・・・

 

そこから!美幌峠!阿寒湖!方面へ向かうバスに乗車!!!

観光地を回って!確か?川湯温泉まで行くバスだったかと?!

一般の乗客は乘って無くて・・・

ほぼ!100%!観光客です!

 

 

 

 

 

 

 

美幌峠!!!

 

今から?思えば?・・・

この北海道旅行は、めっちゃ観光地へ行ってますが・・・

これ?以降の一人旅は・・・

ほぼほぼ?乗り鉄!だけの、観光地には無縁の旅!してますね。

 

ここから?阿寒湖などを回って・・・

 

 

 

 

 

 

硫黄山!!! すごい臭いがするところ!!!

 

たまたま?同じバスに乗ってた・・・

女性2人旅!の方と記念撮影!!!

 

この時代は!・・・

旅の道中で!めっちゃ色んな方々と仲良くなれる!!!

でも・・・

全て!歳上の方ばかりだ!!!(笑)

 

さて!終点の川湯温泉?の手前???・・・

弟子屈のバスタ~ミナル?で途中下車だ!!!

 

そこで!・・・

ちょっとした事で?お知合いになった・・・

地元の女子中学3年生!4人組?と御対面だ!!!

 

大学3回生と中学3年生?!

ちょっと危険な年齢ですね!(笑)

 

で!一人の女生徒の家へ案内されて!

そこは弟子屈で大きなホテルのお偉いさん宅で・・・

御両親から・・・

「今夜はここで晩御飯食べて!うちのホテルに泊まって行け!」と!

京都!から来た青年?!には、皆さん優しい!!!

ところが!今夜は満室!と言う知らせが来て・・・

「ここへ泊まっていきなさい!」と!何と!家に泊めてもらった!

お風呂は、ホテルの温泉に入りに!クラウンで!!!

その子のお母さん?!神戸の出身らしく・・・

あれこれ?関西のお話で!夜遅くまで盛り上がった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝!その娘が、釧路まで模擬試験を受けに行く!と言うので・・・

 

早朝!一緒に!弟子屈駅!から釧路行に乗車!!!

釧路駅前でお別れして・・・

根室まで!根室本線に乗車したようですね?!

 

たぶん?納沙布岬!までバスで往復して・・・

釧路駅から、夜行急行に乗った!と推測されます!

それが・・・

ほんまに!全く記憶に無い!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝!札幌駅に着いて・・・

 

日高本線!に乗ったようです!

間違い無いでしょう!!!

 

日高本線!感動的でした!!!

当時は、キハ56系の急行列車が何往復?か走っており・・・

終点の様似駅へ!!!

 

そこからは、国鉄バスで、襟裳岬を経由して・・・

広尾線に乗車して帯広へ!の?予定でしたが・・・

 

様似駅!で・・・

乗換時間がちょっとあった?のが悪かったのか?・・・

何も無い?駅前をうろちょろしてたら・・・

 

あああ!国鉄バスが!出て行った! 何と!!!

 

こんな事は初めてで!!!・・・

乗り遅れてしまい・・・

仕方なく!再び!日高本線で!戻りました!!!!

 

こんな事があって・・・

結局は!広尾線!には乗る事無く!廃線になってしまいました!

 

その日は?何所へ泊まったのか???

全く記憶も無く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は、函館本線!の・・・

 

岩見沢駅!と銭函駅?!の切符があるだけで???

これまた全く記憶に無い!!!

 

たぶん?・・・

 

札幌から特急で函館に戻り・・・

夜行の青函連絡船で青森に渡り・・・

超早朝の特急「白鳥」で京都へ帰ったかと?!!!

 

それすらも!記憶に無く・・・

切符の痕跡も無い!!!(笑)

 

 

 

初めての!冬の北海道!!!・・・

前半は、3人で・・・

後半は、1人旅で・・・

あちこち?!観光をして・・・

でも!記憶って?!ほんまに薄れていくもんですね!

こうして?プログ書くことで?記憶を確認してても・・・

忘れて行く!!!何やちょっとさみしい!!!

 

さて!気になる?この中学3年生のお嬢さん?!・・・

翌年!高校1年の時!釧路で晩御飯を一緒に食べたし!
2年後?修学旅行で京都へ来た時は、連絡は来たのですが・・・

お会いする事は出来ず・・・

その翌年!京都の大学受験で!お母さんと一緒に京都で再会!

受験が終わった夜に車で嵯峨野などドライブしたら・・・

必殺の時代劇の撮影現場に出会って!・・・

初めて入る?竹藪と時代劇に撮影に感動されてました!!!

残念ながら?京都の大学は不合格だったのか?・・・

札幌の希望校に受かったのか???

平成元年!北海道一人旅!へ行った時に・・・

C623のSL列車にその女子大生?!と一緒に乗りに行き・・・

その夜!夜行で青森へ帰るのを札幌駅のホ~ムまで見送りに来てくれました!

そして!OLさんになって同僚と京都観光へ・・・

来られた時にお会いしたのが、最後!!!

今は何処で?どうして?おられるのか???

大学3回生と中学3年生?!と言う事は、学年で言うと・・・

6歳!も離れてますが・・・

その当時の6歳は、犯罪的な年齢差?ですが・・・

社会人になってからの6歳差?なら、全く問題無かったですね!

どうも?出会ったのが中学3年生!だったもんで・・・

ず~~~っと!妹みないな?!!!そんな感じでした!

 

旅の出会い!は、実に面白い!!!

 

 

 

 

 

ず~~っと!冷たい雨が!!!

おまけに!寒い!!!

 

今日は、プログを書いてて・・・

また!記憶がちょっと甦ったような???

写真があるのと無いのとでは・・・

記憶が全く違いますね!

 

やっぱり!写真!は、素晴らしい!!!