今日は、久しぶりに寒いのずっとマシなええ天気の京都です。

 

屋内はやっぱり寒いのですが・・・

外は!ほんまに?暖かいような!!!

 

 

 

 

 

 

驚いた!プログ書いてたら・・・

 

すごい地震がキタ!!!!

15:29! 上京区は、震度3!!!

怖いですね!

何せ!職場の母屋?の部分は、大正時代の家屋らしいので・・・

大きな地震なら、いちころ?ですからね。

 

ほんまにビックリした!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、14日!むらさき家!恒例のお墓参り!

 

お仕事前に、ちょっと行って来ました!

毎朝!寒い日が続いたもんで・・・

車のエンジンが掛かるか?ちょっと心配でしたが・・・

一発!で掛かった!!!

ほとんど!墓参りにしか乗らなくなったもんで!

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点?で、外は、すでに寒く無い!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ2月も半分?!・・・

 

春はまだ遠いはずなんですが!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1か月!過ぎたなんて!早いなあ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も無事に墓参りを終えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお供えは・・・

 

めっちゃ美味しそう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点?でまだ9時前!!!

 

なので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰路にちょっと寄り道?!・・・

 

嵯峨野の大沢の池!!!

 

畔?の草が刈ってあって・・・

景色がいい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

観光地?!散策コ~ス!なんですが・・

 

ほんまに!何も無いところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁はん!お気に入りの無人販売所!

 

以前は、棚!だけの簡素なもんでしたが・・・

ちょっと前から?コインロッカ~方式?に!

 

ここでは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうれん草!100円!お買上!!!

 

ここのほうれん草は、お気に入りみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ!生花!今日も売って無い!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも!今一つのようで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!ここをチャックして・・・

 

 

 

 

 

 

 

撤退して来ました!!!

 

実家に車を停めに戻り・・・

ちゃりんこで職場へ出向いても・・・

 

お仕事の始業時間には、十分!大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チロルチョコ!です。

 

私が幼少の頃は?・・・

2.5個分ぐらいが、1個で!10円でしたね。

 

嫁はん!が・・・

お手伝いしてる同級生の職場へ・・・

バレンタイン?!のケ~キを買って・・・

おじさん!おばさん!の分も、全部で3つ!

持って行ったら・・・

これを?お返しにもらって来ました!!!

 

まあ!いろんな味があるんですね!!!!

 

で!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは?嫁はんから!私に!!!

 

紙袋?は、高野山?のお土産か?何かのですが・・・

 

中身は!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレ~ト!!!

 

質より量!!!(笑)

それも・・・

ス~パ~でお安い時に、買いだめしといて!!!

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの明治のチョコ3種!!!と・・・

 

今年は何故か?新しいのが一つ?!・・・

これ?!絶対に嫁はんも食べたかったやつかと?!!!

 

これで!しばらくは・・・

 

チョコ三昧!!!

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!甦った!ニコンク~ルピクス P6000!

 

それからの?あれこれ?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは!充電器に!機種名を!!!

 

これをしとかな・・・

直ぐに分からんようになるもんで!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズの回りに!外れるリングが!!!

 

コンバ~ジョンレンズ?を付けるためのもんらしい?!・・・

専用のアダプタ~?!筒状のもんを取付けて・・・

コンバ~ジョンレンズ!を付けるみたいです。

 

新品は、めっちゃお高い!びっくりするお値段!ですが・・・

この?時代のコンデジ用?みたいで・・・

今では、アダプタ~共で!4000円ぐらいで出てる時が!!!

ちょっと気になる!!!

 

で?このアダプタ~のネジ?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ!46mmのフィルタ~が合った!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜!液晶画面に保護フィルム!を貼りました!!!

 

もちろん!高価な専用品?では無くて・・・

100円ショップに売ってる、iPad用のデカイのを切って!!!

少々真四角には切れませんが・・・

まあ!大丈夫!!!判らへんし!!!(笑)

 

この画像を撮るのに・・・

1枚だけ撮影して!モニタ~に写して!!!

 

撮影した画像は、ちゃんと撮れてるのかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!ストラップ問題?!・・・

 

ストラップ付ける所が、すごく汚れてて・・・

昨夜!綺麗にしたのですが・・・

 

そうだ!ストラップ付けよ!と・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

両側にあるので・・・

 

普通のカメラのように?ストラップを!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細いの?こんなん見つけたの付けてみようと思ったら・・・

 

あれまあ!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然入らん!!!!! あかんやん!!!

 

これ?何か?専用の?細いストラップがあるのか???

 

「細いストラップ」????で、気が付いた!!!!

ありそうな場所を探したら・・・

あった!!!!・・・

 

それが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細いぞ!!!!

 

出してみたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部!ニコン用なのですが・・・

 

あれまあ!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔のガラ携?付けるような?ストラップみたいな???

 

これは?何のストラップ???(笑)

 

何や残念な!!!

ストラップは、しばらくはあきらめて!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこっと!愛用してたコンデジと比べてみると・・・

 

リコ~CX3!ほんまに普通のコンパクトなコンデジ!

某殿下様!払下げで!めっちゃめちゃ!愛用してました!!!

不具合があっても、またこれを使い出したりして!!!

 

そして!所沢の御代官様!愛用のリコ~GX200!高級機です。

少々不具合もあるんですが!これも頂戴してから愛用してました!

これぐらいのコンデジ!が、小さ過ぎず!大き過ぎず!・・・

めっちゃ使い易い!!!

 

ニコンP6000!も、決して!コンパクトな事は無いのですが・・・

これぐらいの方が、手に馴染む大きさですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

各社!今は、こんな?コンデジ?!・・・

 

もう発売してないようですが・・・

まあ!実際に需要は少ないのでしょうね?!

 

今は、プログ用のブツ撮り!は、iPhone7!で撮ってます。

今では旧式のiPhone!ですが・・・

極端な接写?でなければ・・・

これでも十分!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代的なもんなのか?どうか?・・・

 

シャッター押して撮影すると・・・

画像を記録するのに?数秒ですが?時間が掛かるような?!

コンデジって?こんなもんでしたか???

 

でも!ちょっとしばらく?コンデジを使ってなかったもんで・・・

P6000を使うと!ちょっと新鮮ですね!

 

何たって!発売時!2008年?!当時は・・・

ニコン!最高級?!コンデジ!だったようですから!

 

 

 

 

 

地震!怖いですね!

ぐらっと!深度3?!

もう一発?デカイの来るのかと???

大丈夫みたいで、良かった!

 

明日は、木曜日!お休みなんですが・・・

あれまあ!一日中?雨が降ったり止んだり?らしい?!

あかんやん!どっこも行けへんやん!

何で?週に一度のお休みの木曜日に雨が降る???