今日は、晴れたり曇ったりの寒い京都です。

 

今日は、ず~~っと!お仕事の合間に?・・・

エクセル三昧!!!

所属組合の決算に向けての理事会資料を作成!

令和5年度の予算!とほぼピッタリ!素晴らしい!

まあ?各項目のプラス!マイナス!の差が偶然?・・・

ピッタリと予算と合っただけのほんまの偶然なんですが!

 

午後は、担当の会計事務所の方と打ち合わせて!・・・

これで!一件落着か?!

 

 

 

 

 

 

 

1992年!春?!・・・

 

青春18きっぷ!で初めての大井川鉄道!!!

京都からは、めっちゃ遠い!!!

その始発の金谷駅に飾ってまりました!!!

 

鉄道省!2100型? 通称?B6!!!

 

 

 

 

 

 

このB6!あれこれめっちゃ奥が深くて!・・・

 

数行で語るのは難しいので、多くは語りませんが・・・

たぶん?私が現物見たのは、この時だけかも?!!!

 

明治時代に輸入されて機関車で!・・・

大きく分けて4種類に分類されて・・・

英国!独逸!亜米利加!から大量に輸入されたもんで・・・

別形式に改造されたり!暖房車?に変わったり・・・

そして!日本全区の零細私鉄に払下げられて・・・

北海道の炭鉱鉄道にもいっぱい!!!

 

 

 

 

 

 

 

なもんで・・・

 

炭鉱鉄道!の機関車として・・・

9600型などと同様に・・・

個人的には魅力的だ!!!

 

で!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなん持ってます!!!

 

Nゲ~ジ!の鉄道模型です!!!

何時?どのようにして?当家にやって来たのか???

これまた全く記憶に無い!!!

私自身が!店頭で買った記憶が無いもんで・・・

誰かに頼んで買って来てもらったのか???・・・

誰かから?譲ってもらったのか???

 

かなり前!に入手した模型です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に言うときますが・・・

 

カト~!トミックス!などの一流?の模型ではありません!

どちらかと申しますと?・・・

三流メ~カ~?!・・・

まあ!コムラ~のレンズみたいなもんですね!いや失礼!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石!三流メ~カ~らしく?・・・

 

キチキチに入ってるもんで!取り出すのが超困難!!!

「何処持って?取り出すねん?!」と言いたいぐらいです。

模型の方が壊れそうな?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Nゲ~ジの鉄道模型!・・・

 

ほとんど持って無いもんで・・・

私がどうこう言える立場では無いのですが・・・

 

ああ!煙突が!抜け掛かってる???

もちろん!ナンバ~も未装着!!!

 

 

 

 

 

 

 

でも!雰囲気は十分!出てますね!(笑)

 

でも!連結器が!馬鹿デカイ!!!

 

同級生の坊さんが・・・

Nゲ~ジも!集め出した時・・・

誕生日に!カト~製Nゲージのキハ20(M無し)を・・・

プレゼントしたことがあって・・・

確か?定価が950円?!!!

それらしく!めっちゃよう出来た模型だと思ったのですが・・・

馬鹿デカイ!この手の連結器だけは!好きになれなかった!

 

 

 

 

 

 

 

あああ!後輪?が脱線してるやん!

 

全く気が付かなった!!!

何せ!Nゲ~ジは、めっちゃちっちゃいもんで!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

でも!確かに!めっちゃ雰囲気はある!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん?走らした記憶が無いもんで・・・

 

どんな?走りか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケ~スに!こんな部品?が入っておりまして・・・

 

開けて!出して!超ビックリ!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなちっちゃな部品!絶対に付けらない!!!

 

付けても!あの!狭々ケ~スの出し入れで・・・

絶対に!部品が破損しそうな気が?!!!

 

もう!赤いナンバ~プレ~ト!なんて・・・

ちっちゃ過ぎて!番号が見えへんし!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御丁寧に!取説が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

せめて!!!・・・

 

赤いナンバ~だけも付けたいのですが・・・

老眼真っ盛り?の私には、困難極まりない作業になりそうな?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場の某所?から久しぶりに発掘?して来たもんで・・・

 

久しぶりに!御披露を!!!

 

いくつになっても!楽しいですね!鉄道模型は!!!

ただ!!!・・・

老眼が!大問題だ!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

さて!早いもんで!明日は木曜日!お休みです。

おまけに!8日だ!天気予報は、晴れ?!

行かねば!!!(笑)

 

ああ!今夜は!水曜!晩御飯タイム?の・・・

「鬼平犯科帳」再放送が無い!何でやねん?!