今日は、朝からず~~っと雨が降ったり止んだりの京都です。

 

雨の週末!土曜日です。

寒いのはちょっとマシのようですが・・・

雨はいややね!

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の100円ショップで・・・

 

しばらく?売り切れてた温かいカフェラテ!

今日は、売ってました!!!

 

いつも!110円支払って!2円のお釣りを頂戴して・・・

それが!4回!8円溜まると・・・

「お釣りが4回分!8円になったので!」と・・・

108円!支払うと・・・

ほとんどのレジのおねえちゃんは、何や嬉しそう!・・・

気のせいか?!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!ここからは今日の本題です!

 

アサヒペンタックス!です。

 

タイトルで宣言しているので!・・・

もうお判りかと思いますが?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タクマ~の105mmf2.8!です。

 

あれ?記憶では?す~ぱ~たくま~?だったんですが・・・

間違ってました!!!

 

最終型?のM42マウントのレンズで・・・

開放測光に対応してる?複雑なM42マウントのヤツ!
 

 

 

 

 

 

綺麗な鏡胴ですが・・・

 

あれまあ?中玉にカビが!!!

 

このレンズ!探したのですが全くの消息不明!

今日は、死蔵段ボ~ル箱?!をあれこれ開けて・・・

発掘して来ました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オ~ル純正!の前後キャップ!とUVフィルタ~!!!

 

これを買ったんは・・・

とっても良く覚えておりまして・・・

 

2007年!9月25日!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北野天満宮の縁日で・・・

 

ちょうど?神社の裏?の紙屋川の橋の上の・・・

老夫婦?の露店で!!!

これ!当日の露店の画像!!!

これぞ!てんこ盛りのカメラ達!!!

 

この中で見つけた!!!

お値段聞いたら!500円!!!

これは!買わねば!!!

 

もう一つ?!ミノルタAF100-300mm?!もあったんですが・・・

その当時?使えるカメラを持って無かったもんで!!!

 

この老夫婦の露店!もう出店してませんが・・・

郵便局の集配用の鞄!もここで買ったなあ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!当家のたくま~105mmf2.8! 4種類!・・・

 

 

 

 

 

左から・・・

 

プリセット絞り!フィルター径49mm!

プリセット絞り!フィルター径46mm!

オートタクマー!

Super-Multi-Coated!

 

プリセット絞り!フィルター径46mmのタクマーは、

やぷおくで買ったんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルター径49mmのプリセット絞りのタクマ~は・・・

 

2007年秋!北野天満宮の縁日で・・・

2000円もの大金を出して買った!!!

艶々?の純正フ~ド!も付いて!嬉しかったなあ!!!

 

 

 

 

 

この露店で買ったんですが・・・

 

あれ?レンズが?見当たらないなあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オ~トタクマ~!は、黒いペンタックスS2!と一緒に・・・

 

某御方様とブツブツ交換!!!

 

 

 

 

 

 

 

タクマ~105mmf2.8!

 

とっても魅力的な中望遠レンズ!ですよね。

こうなると?ス~パ~タクマ~105mmf2.8!も欲しくなる!

 

105mmのレンズは・・・

135mmよりも!・・・

ほんまに!魅力的だ!!!

 

 

 

 

 

今朝も!よう寝てるのですが・・・

何故か!すごい睡魔に襲われて!!!

とっても眠たい!!!

 

明日!21日!雨の予報が・・・

朝の雨?!に変わったような???

さて?明朝?どうする???

 

今夜は!「ブラタモリ!」・・・

黒部渓谷の2回目?!見なければ!