今日は、とってもええ天気の春のような暖かい京都です。

 

京都市の最高気温は、何と!23.1℃!!!

そりゃあ暖かい!!!

 

今日は、木曜日!お休みです。

でも、今朝は、少々ボケボケ気味?の母がごそごそ動き出した6:30!に眼が覚めた!

母にまだ早いから寝るように!うまいこともっていって!再び就寝!!!

それでも、今朝は8:30起床!・・・

母の朝食を用意して!食べ終えるまで見てると!ほとんど食べた!

お昼は、食べ出したので!そのまま一人にして、1時間ほどして見に来たら・・・

あれまあ!ほとんど食べて無いし!!!

夜は、何処へ出掛けるつもりなのか?寝巻から服に着替えて待ってた!

夕食も、やっとこさ?食べさせて!ベットへ!

今日は、ほんまに朝からボケボケ気味の母!そんな時は妙に元気なんですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!10:30?!朝食を終えてカメラ持って・・・

 

京福電鉄「嵐電」北野線の終点!北野白梅町駅!!!

まだ工事中ですが、だいぶん!出来て来た!!!

 

 

 

 

 

こんな感じになるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

仮設の切符売り場?がありますが・・・

 

あれれ?ホームには、トイレなどはありますが・・・

駅舎?!が無いなあ!どうするのか???

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームは、1線になった!

 

左側は、下車専用のホーム?!

右側が、乗車用ホーム!こちらのホームが、ごっつ長い!!!

 

 

 

 

 

 

電車が来ました!!!

 

 

 

 

 

 

その電車が出発して出て行くところを1枚!!!(笑)

 

さて!今日の御伴は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹波亀山藩からの貢物?!ニコンD200!!!

 

レンズは、小田原の御代官様からの貢物?!AFニッコール24mmf2.8!(換算36mm)

 

今日は、カメラもレンズも、これ1台!だけ持ち歩てました!

アップした画像は全てノートリミングで!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御隣の駅!「等持院駅」!!!

 

 

 

 

 

電車を1本!撮って!・・・

 

 

 

 

 

 

 

さて!この「等持院」と言う駅名!今日までです!

 

明日から、違う駅名に変わるそうです!!!

 

 

 

 

 

 

なので!ちょっとだけ?記録?のために!!!・・・

 

 

 

 

 

 

帷子ノ辻行きのホームです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、北野白梅町行きのホーム!

 

 

 

 

 

 

まあ私にしては撮り慣れた駅なんですが!

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと!真正面?から撮りたかったのですが!変に反射して!

 

 

 

 

 

 

 

ここ!北野線は、ほぼ10分間隔で運行されてます!

 

上り下りなら、10分に2本来るので!撮影には退屈しませんが・・・

運用の車両は、3両だけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

邪魔もん無く!一人で撮ってのですが・・・

 

御仲間様が約1名!御越しになったもんで・・・

早々に撤退して来ました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅裏?にあった銭湯!!!

 

解体された後には、新しい家の基礎が!!!

それよりも!湯船の絵のある壁が!!!

半分!そのまま残ってますね!

家が建つと見えなくなりますが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間もまだあったもんで!桜で有名な平野神社へ!

 

ちゃりんこを停めて境内へ!

 

 

 

 

 

 

 

ここの1本の桜!が、早くに咲きます!!!

 

今日はすでにカメラマン?でいっぱいです!

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず!人が入らずに撮れた!!!

 

 

 

 

 

 

もう1枚!これで撤退!!!・・・

 

ここは夜桜を花見しながら宴会出来る屋台!が出るのですが・・・

今年は、コロナウイルスに影響で、中止になったとか?!

 

 

 

 

 

 

 

こんな西陣の裏道?を通り抜けて・・・

 

ハッピ~イエロ~カメラ屋さん?!へちょっと寄って来ました!!!

うわ!ウインドに!あれこれカメラが増えてました!!!

でも!私には、これと言って欲しいもんは無く・・・

30分ほど御機嫌伺いを済ませて戻って来ました!!!

もちろん!手ぶらで!!!

 

さて!母の昼食の用意をして・・・

私も昼食を済ませて!・・・

 

ちゃりんこで!再び出発です!!!

 

1か所?御仕事の関係?で寄るところがあって・・・

その後は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定点撮影???のここを撮って!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やって来ました!鉄道パラダイス!!! もう15:00を過ぎてました!

 

直ぐに!元!寝台特急「北斗星」専用の青いEF510!の貨物が通過した!!!

とりあえず1枚!!!

 

 

 

 

 

 

 

ここへ来るつもりは無かったもんで!・・・

 

望遠レンズ!持って来て無いのですが・・・

24mmf2.8!換算36mm!で!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ!!! EF66!西濃運輸専用列車?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタ!赤いEF510!レッドサンダー!!!

 

実は、今日!!!!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線の上に!大勢のカメラマン!と子連れのギャラリーが!!!

 

何でも?!15:40過ぎに!ドクターイエロー?!が通過するらしい!!!

あれれ???・・・

2月の終わりのお休みに撮った時は、16:40ぐらいだったと???

何でも?・・・

この3月の改正で、1時間ほど早くなったらしい???

それに!今日は!また特別な日?!らしく・・・

 

車検!上がり立てで!ピッカピカ!のドクターイエロー!が来るらいい!

 

「ピカピカの屋根を撮らんと!!!」と言う御方様も!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何で?こんな日に!望遠レンズ!持って来ない!!!(笑)

 

上から!こんな感じで撮るか?!!!

 

それとも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月と同じように横から撮るか???・・・

 

横からの方が絵になりますが・・・

 

今日は、あえて!上から挑戦することに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都駅から!キタ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ!やっぱり!屋根は、ぶっ飛んでますね!

 

でも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根!めっちゃ綺麗!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

パンタグラフ回りもピッカピカ! まるで鉄道模型みたいな!!!

 

以上です!

 

まあ、上から挑戦して良かった!!!

 

並んで御撮りの御方様達は、皆様!連写!連写!連写の嵐!!!(笑)

私は、連写しないで!3カット!!!

連写で撮り出すと!きっと!連写でないと撮れなくなるような???

おまけに!楽しさ半減!いやいや!それ以下!・・・

やっぱり!鉄道写真の醍醐味は!一発必中!これが基本ですよね!

まあ、それは、私だけの楽しみ方なんですが!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですよ!ニコンD200!ええカメラです!

 

これに合う?レンズ?!まだ決められてない!

鉄パラで御隣の御方様が、AF-S DX VR? 18-140mm?をお使いで・・・

これなら換算?28-210mm?!何だか良さそうな?!

それなら!D1X!でも使えるし!!!

きっと?お高いのでしょうね?!(笑)

 

 

 

 

 

さて!今日のお休みもこれにて終了!何や疲れた!!!

でも、まあええ気分転換出来ました!!!

ドクターイエロー!も偶然?!撮れたし!!!(笑)

 

明日から世間一般の御方様は、三連休!!!

ここんとこ?新入生?のマンション選びや、卒業生の引っ越し?など良く見掛けますが・・・

3月も早いもんで!2/3が終わりますね! はあ~~あ!