今日は、朝から地獄の蒸し暑さのガンガン照り照りの京都です。

 

いよいよ!京都の最高気温も、37.9℃!になりましたね。

これはもう危険な状態です。

職場の冷房装置も今日は効きがよろしく無い!

 

ほんまに!体がしんどい!!!

めっちゃしんどい!!!

はあ~~~~~あ!!!

 

 

 

 

 

 

今年の8月!は、ニコンSマウント月間?!と言う事で・・・

 

当家秘蔵?のニコンSマウント?のレンズをボチボチ公開して行こうかと!!!

 

その第1回目は、焦点距離の一番短い!・・・

 

W-NIKKOR 2.8cmf3.5!!!からスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコンS!に装着して!・・・

 

今回?!これらをアップするに当り・・・

久しく?ほんまず~~っと使いっ放し!だったもんで・・・

ちょっとレンズを綺麗にしてみました!

すると!・・・

あれまあ!ビックリするぐらいに光学系の前後のガラスが汚れてた!!!

 

このレンズを語る?前に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそれは!2005年の9月29日の木曜日!・・・

 

偶然に!このフードと出会ったことから始まりました!!!

 

20年近く愛用してたホンダリード80?!のエンジンがぶっ壊れて廃車に!

その自賠責保険が少々残ってたもんで、某保険会社?へ行く道中に・・・

某中古カメラ屋?!へ寄ったら・・・

 

見た事の無い!このフードがありました!!!!!

 

オートニッコールのフードなら、Fマークがあるのですが、これは無い!

2分割式で、ねじ込み径の明らかに小さい!!!

 

当時!ニコンSマウントの2.8cmf3.5!などまだまだ高価で・・・

京都の田舎街?では実物を見ることもほとんど無くて!

まさか?そのSマウントの2.8㎝のフードなのか??????

 

値札の付いて無いこのフード!・・・

お値段を聞いたら!「いちまんえんで、ええよ!」とな!!!

高いのか?安いのか?もちろん!私にとってはめっちゃ高価なフードなんですが・・・

 

買ってしまった!!!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて!それから!・・・

 

お安いの限定?で・・・

ニコンSマウント!2.8cmf3.5!の捜索です!!!

 

条件は、たった1つ!!! 「 m 標示!」だけ!(笑)

 

インターネットであれこれ探したりしたのですが・・・

あるにはあるんですが、めっちゃお高い!!!

おまけに!そのほとんどが、残念な!feet表示ばっかり!!!

 

そして!捜索活動開始して!早3か月!!!

 

その年の12月27日!・・・

東京中野の某ぺこちゃんカメラのHPに!出た!!!!!!

ニコンSマウント2.8cmf3.5!!!

直ぐに電話して!「それって!m表示でっか????」と!

すると!・・・

「m表示でっせ!」とな!!! 素晴らしい!!!!!!!!

 

おまけに!純正ファインダー!と前後キャップ!が付いて・・・

お値段!42000円!!! もう!当時としては激安でした!

まあ程度はそれなりみたいでしたが、もう!十分十分!全く問題無し!!!

 

こうして!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念願!の、W-NIKKOR 2.8cmf3.5 黒鏡胴!が当家に!!!

 

もちろん!・・・

 

 

 

 

 

 

 

無く子も黙る!天下御免の! m表示です! 素晴らしい!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.8㎝らしく?後玉には、ビー玉のような?ギヤマンの宝玉が?!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直ぐにでも!割れそうな?これが純正!プラ製のリヤキャップ!!!

 

 

 

 

 

 

 

2.8cmf3.5!は、この「W」マークが正解です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.8㎝のファインダー!は、黒鏡胴など無くて・・・

 

少々の時代の流れの違いはありますが!このスタイルの白いのだけ!

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然!これも!m表示!でございました!!!

 

と!言う事で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に!光学マーク銘のフード!だけが手に入り・・・

 

後から!m表示のレンズが手に入った!と言う珍しくも何とも無いお話しでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このフードは!二分割式で!シリーズフィルターを挟むようになっており・・・

 

このレア?なフード?に敬意を表して?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライカ純正のシリーズフィルター!を隠れ装備?!しております!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成生まれ!コシナ産疑惑満載?の黒鏡胴28mmファインダー!!!

 

ニコンS3ブラック!と共に!このセットで!めっちゃ撮りました!!!

3.5cmf1.8!から、この2.8cmf3.5!が、S3黒の標準装備に変わりました!

 

どうやら?私の眼?!は・・・

35mmよりは、28mmの方が、よろしいみたいで?!

 

さて!この2.8cmf3.5!・・・

 

フィルムカメラ!での出番が無くなってしましましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな?アダプター!など駆使して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタルミラーレズ?!で甦りました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい後継者?ですよね!

 

コンパクトなフルサイズ!もうこれしか選択の余地が無い!!!

 

やっぱりええなあ!!! m表示! 最高!!!(笑)

 

 

 

 

 

暑い!やっぱり蒸し暑い!・・・

今さっき!母の夕食の用意にちょっと実家に戻ったのですが・・・

風が吹いてましたが、温風?!いやいや熱風!ですね。よけいに暑い!

実家は24時間!冷房入れっ放しですが、冷房無ければ、母はとっくに死んでますね!

 

今年のお盆休み!15日(木)~18日(日)に決めようかと?!・・・

まあ、私が休み!と宣言すれば、誰がどう言おうと直ぐに決まるのが自営業なんですが!

嫁を実家に帰らさなあかんし!姉はお盆ぐらい?実家に戻って来たいだろうし?・・・

でも、何をするで無し?!あっと言う間に!4日間が終わるんでしょうね?! はあ~~あ!