今日は、とってもええ天気の京都です。

 

外は、あったかい!!!

職場の中は、やっぱり肌寒い!!!

 

今日は、水曜日なもんで・・・

母も機嫌良く?!デイケアへ連行されて行きました!!!

 

 

 

 

 

今日は、朝からバタバタ大変!!!

 

昭和の時代から使ってた!実家のエアコン!・・・

三菱エアコン 霧ヶ峰?!!!(笑)

新しいのに付け替えるのに・・・

今朝は、工事関係者が下見にお越しになりました!

 

ワンルームマンション?のようなところのベランダに室外機を設置して!

なんてことから簡単に!標準取付費用で設置出来るみたいですが・・・

古い実家では、そうは簡単には行きません!!!

 

あれこれ?別に費用が、思いの外、掛かってしまうようで・・・

結果的には、2台のエアコンの費用は・・・

標準取付工賃X2と別費用を合算すると・・・

あれまあ!エアコン2台:取付費2台分=6:4ぐらいになっちゃいますね。

総事業費は、大きくオーバーしてしまいましたが・・・

まあ、今!取り付けを決断しなければ!!!!

 

ああ!その新たに設置するエアコンは!・・・

まあ?安くなるのなら何処のメーカーでもええで!と言うたのですが・・・

 

東京芝浦電気製?!になるみたいですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の頃にテレビ放送が始まった!ルパン三世!!!

 

ネットで画像検索したら!こんな見覚えのあるレコードジャッケトが!!!

ひょっとしたら?自分で初めて買ったレコードかも???

たぶん?!千中の交差点の角にあった!ちっちゃなレコード屋さんで買った!

家を建て直した時に処分されたと思うのですが?今はもう手元にありません!

でも、このレコードジャケットの写真は良く覚えております!

 

そう!ルパン三世の作者?がお亡くなりになった!と・・・

今朝のワイドショーで各局やってました!!!

 

今でもまだまだ人気のルパン三世!!!

これはもう?永遠不滅ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日!職場に!・・・

 

こんな?幸せの黄色い密書?が届きました!!!

それも?・・・

東北疑惑満載?の某栃木県の某業者様?から!!!

 

密書の中には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれまあ!またまた黄色い密書?!が、それも?二つ!!!

 

これには・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だ?これは???(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらにも!何じゃこれは???(笑)

 

もうお判りですよね?!

古いカメラの今は発売されない電池?のアダプター?!です。

私はよう判りませんが?・・・

某御方様に依頼を受けて!購入いたしました!

そのまま?右から左へお渡しましたが・・・

よう出来た製品でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!ここからが今日の本題です!・・・

 

横文字で?何と読むのか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなもんを某御方様?から貢物に頂戴致しました!!!

 

手巻き式!・・・

でも、残念ながら!動きません!!!(笑)

長針と短針だけは回りますが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瑞西製みたいです!・・・

 

なので?南蛮渡来!間違い無し!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1979年1月?!(昭和54年1月)!私が、高校2年生!・・・

 

裏蓋?に、ある?刻印がしてありましたが・・・

それと一緒に年月の刻印も!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏蓋が簡単に開くようになっており・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏蓋の裏側には・・・

 

57.4.21!と?たぶん?OHされた日付だと思いますが???

3年ぐらいでOHされてますね?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにも!メーカー銘?の刻印が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏蓋の下の?また蓋も簡単に開きました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい!!!内部!!!

 

 

 

 

 

 

綺麗ですね!内部!・・・

 

ここにも、メーカー銘の刻印が!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二十歳の記念?(1981年)に家族に買ってもらった鉄道時計!

 

今も!電池交換してるのでちゃんと正確に動いております!!!

大きさは、ほぼ同じなんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

厚みが!ちょっと違う!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

某御方様から頂戴した!南蛮渡来の貢物!!!

 

普通の懐中時計!とは違い・・・

ストップウオッチ機能が搭載されているようで?・・・

まあ動かないので確認出来ませんが?!

 

これって?クロノグラフ?って言うんですね?!

オメガのスピードマスター!みたいな時計みたいに?!

 

この懐中時計!修理したら?お高くつくのでしょうね???きっと!

 

でも!ありがとうございました!ありがたく頂戴致します!!!

 

 

 

 

 

 

 

今日は、朝から何や知らんけど?バタバタと!あれこれ?!・・・

もう!ど~~~っと疲れた!!!

やはり?花粉は大量飛散してるんでしょうね???

こんなに体がしんどいのですからね! はあ~~あ!!!

 

明日は、早いもんで!もう木曜日!お休みです。

それに!18日!上御霊神社と豊国神社の・・・!

天気も良さそうなので!ちょっとちゃりんこでぶらぶら見に行って来ましょうか?!(笑)