今日は、天気予報通り?朝から雨の京都です。

 

ちょうど?職場にちゃりんこで出て来る時は、時雨程度でしたが・・・

その後は、激しく降ったり?普通に降ったり?!

おまけに何だか肌寒い!!!

 

今日は、何だかとってもしんどい!!!

7時間は寝てるのに、とっても眠たい!!!はあ~~~あ!

今朝は、うんこさんも快便!&大量!&高品質?!スッキリ爽快!(笑)

なのに!どうもしんどい!これって?雨のせい???

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、お昼過ぎ?に、京都祇園の繁華街?で、火事があったようで・・・

 

ちょうどその頃に???・・・

御江戸谷中から御忍びで某御方様は京都へこっそり?お越しだったようで?・・・

たぶん?特殊関係人様?と御一緒だったので?西陣の田舎町まで・・・

足を伸ばされなかった?と想像しているのですが???

まあ、京都!は、御忍びで?特殊関係人様?と御一緒に来るのが一番楽しいかと?(笑)

でも、昨夜は、御江戸へお帰りになったようですが。

 

それで!京都では有名らしい?9年連続の三つ星料亭?が、火事になったらしい?

四条通り!から、めっちゃ細い路地を通り抜けてお店へ行くようで?・・・

まあ、京都にはこんなお店はいっぱいあるんですが・・・

いざ!火事になったら怖いですよね!!!

全国ニュースで放送してましたが、ものすごい観光客の四条通りが!すごいことに!

まあ、死者など出なくて!ほんまによかったですね。

 

画像は、このお店のHPから勝手に引っ張って来ました!

何でも?カウンター8席!テーブル4席!の12名しか入れなく・・・

昼・夜共に予約制らしい???

まあ、HPもあるぐらいですから、一見客も入れるのでしょうが・・・

きっと?庶民には?入れないぐらいの高級店?なんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三協光機!コムラー!!!・・・

 

今朝!職場のお掃除をしてたら・・・

銀箱?と言われる?アルミ製のカメラバック?・・・

たぶん?どうした???近所の廃業されたカメラ屋さんのおっちゃんに?頂戴したのか?

その中に!コムラーのレンズが入っているのを思い出して・・・

取り出して来ました!!!

 

三協光機!コムラー!のレンズが、2本!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三協光機 コムラー 200mmf4.5! 暗い望遠レンズ?!です。

 

光学系は、少々残念なんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マウントも?バヨネットの1カ所に?この切れ込み?があると言う事は・・・

 

これまた残念な?ミノルタSRマウント?!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時代のコムラーのレンズは・・・

 

工具無しに!これぐらいは簡単に分解が出来て・・・

まあ、単純にねじ込んであるだけなので・・・

プリセット絞り!の先端部分も外れるはずなんですが・・・

ダメ!外れへん!!!まあええか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹波亀山藩のタクシードライバー?!から頂戴した・・・

 

ミノルタSR505黒!に装着!!!

あれれ?レンズの指標が少々???位置が悪い???

まあ、メッキのマウント部品のネジを3本緩めたら簡単に調整出来そうですが・・・

まあええか!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北野天満宮で偶然見つけた?コムラーの105mmf2!・・・

 

これに?2倍テレコン!付けても、200mmf4.5の方が暗い?!!!

こんな時代のコムラーのレンズは、実の楽しい!!!

でも?ズームはダメよダメダメ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!もう1本のレンズは・・・

 

三協光機 Wコムラー ユニオート 28mmf3.5!

 

 

 

 

 

 

 

かなり?使い込まれているようで、外観は汚い!!!

 

光学系は、後玉ががごっつちっちゃいので、よう判らんのですが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マウントは、これまた残念な!ミノルタSRマウント!!!

 

でも!ユニオートマウント?は、交換式なので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

外れます!素晴らしい!!!

 

絞りもプリセット絞りと違い!つねに開放になるので超便利!

おまけに、マウント交換式なので、よう頑張った製品ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コムラー純正の角型フード!も、付いてますが・・・

 

ダメ!装着出来ない!!!

 

そうなんです!このレンズ?!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま?その辺に転がってた?ミノルタ純正の銀枠フィルター!55mm径!・・・

 

これを付けますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

角型!はめ込み式フード!が、ちゃんと付きます!素晴らしい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!何か知らんけど?かっこいい!!!(笑)

 

この?SR505?!昭和50年8月発売みたいで?・・・

SR101と同じ日の発売で、101よりもお高い?!

TTLの露出計が付いて、SR!→SR-T!に変わったのに・・・

この505は、T!が取れた???

ミノルタSRシリーズの最終機???・・・

あれ?ミノルタのX系?発売以降の新型SR?!なので?Tが取れたのか???

まあ、どうでもええことなんですが?!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも!ブツ撮り!に使って!超愛用してる!vivo殿下!御払下のコンデジ!・・・

 

リコーCX3!!!

一度?不具合になって使わなかった時期もあるんですが・・・

今は!完全復帰して?最近!また!ず~~~っと使ってます。

もう!使い過ぎ!!!ぐらいに使ってますが・・・

 

それが!!!・・・

 

今朝!このコムラーのレンズのブツ撮りする時に・・・

あれまあ!壊れた???はあ~~あ!いよいよ寿命が来たか!!!・・・

まあ、ほんまに!ものすごい数の画像を撮ってるもんで・・・

何時?御釈迦になってもおかしくないのですが・・・

その日が!いよいよ来たか!!!と思ったのですが・・・

 

これまた?何方様からか頂戴して使ってる!時代遅れの2GBのSDカード!!!

ひょっとして?コレ?????・・・

と思って他のSDカードに交換してみたら・・・

 

うわ!甦った!!!!!!

 

噂には聞いてた?SDカードの故障?!初めての経験でした!

でも、撮影遠征中に、こんなことになったら、怖いですね。怖い!怖い!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こん夜は、某御方様が、関東地方から御忍びで京都へ来られるようで・・・

今日は京都で1泊して!明日はお仕事で西日本某所へ行かれるらしい???

今夜は、某所で大宴会?どんちゃん騒ぎ?!覚悟して御迎えに行かねば!(笑)

 

さて!そろそろ御昼のきつねうどんタイム!・・・

相変わらず雨は降ってますね、それもそこそこ降ってるし!!!

今日は、静かな日曜日の雨の西陣?!ですね。はあ~~あ!(笑)