私くらいの年頃の方はお子さんがいたり、お孫さんがいたりして、昨今のスマートフォン事情については色々力になって貰えるのではないでしょうか。


でも子どものいない私は、もう全て1人で対応しなくてはならず、ITとの闘いの日々です。


先日友人との食事に行くのに、奥葉山(横須賀)のレストランを予約しまして、うちのモコタロー🚙で出かけるつもりでした。


夫婦の会話のない我が家は、車を使う際にはキッチンのカレンダーを予約表がわりにして書き込んでいます。


普段からそんなに車は使わないし、カレンダーは2月のまま捲られていませんでしたので、3月にはまだ何も書いて無いのだろうと油断していた私もいけないのですが、いよいよ明日だとなってから捲ってみてビックリ⁉️

ピッタリその日から車検と書かれていました。


3月に書き込んだら捲っておいたらいいじゃないかと普通は思うでしょ?でもうちの夫はその普通ではありません。

今に始まった事ではないので、もういいです。


さて、どうしたものか?

タクシーを利用した場合には、片道¥7000近くかかります。

それならレンタカーかなぁとか考えていたところ、ふとシェアカー使ってみたいな、と思ってしまいました。

シェアカーならガソリン代込みで5時間使用で¥4000台でしたので^ ^


運転免許証やら、顔写真やら、クレジットカードやら、色んなものを苦労しながらアップして、ようやく入会し、即日予約でシェアカーを確保できたのでございました。


がんばったわ私 えらいぞ!


ところで車はどうやって開けるの?

なになに?送られてきたカードをかざすって、カードが届くのは一週間以上も後だろう?


カードを使わない場合は、スマホにシェアカーのアプリをダウンロードして、出したスマホの画面をかざすって。

で、ダウンロード


出来ない!

私のスマホは古くてレベルも低く?このアプリをダウンロードできません!って。


こうゆうところが抜けているのが私のキャラだとも思うし、年齢のせいだとも思うけれど、

とにかく大変だぁ


つづく