座敷ワラシ絶賛推しカツ中の私


岩手県の緑風荘を再び訪れました。


前回とはちがい、二戸で新幹線を降りレンタカーで天台寺を目指しました。


天気予報はハズレて^ ^とてもいいお天気です。


寂聴さんのお寺は、清々しい杉林の中にありました。

展示室の中の、ヴィーナス誕生よろしくホタテ貝に立つ寂聴さんの写真が目に焼き付いてます。

皆さまに愛されたのが伝わってきます。


そして、焼けた姥杉 ひときわさわやかな気配に包まれていました。

とても気持ち良かった^ ^


切り株たちには赤い帽子のお地蔵さまがお供えされていて、どれも大きな杉であったと驚きます。


奇しくも紫陽花の季節、青い紫陽花が美しい^ ^


足腰の弱い方用にと、すぐ裏の駐車場まで行かれる案内があり、感動しました。



宿に向かう途中に訪れたカフェほ、ファンキーな連れの好みにドンピシャでした。

直売所と一緒になった、マスター拘りのお店。

レモンチーズケーキのトッピングは、目の前の畑からとれたてをデコレーション


ブルーベリーとラズベリーをいただきました。


連れのはさくらんぼ🍒

こちらも捨てがたかったわ^ ^