誰がかかってもおかしくない状況ではあるものの、やはりかかるのは怖いし、誰かに感染を広げるのもイヤですよね。

そんな私に緊急の電話が!

3日前にご一緒した方がオミクロンになってしまったと。
こんな身近に起こったのは初めてのことで、軽くパニクリました。

私は濃厚接触者には該当しないけれど、空気感染だし、近くにいたし、何のかんの、PCR検査受けて来いや〜って事のようです。
もちろん強制力はありませんが、ついさっきまで何事もなくいつものように過ごしていたのだから、百万が一にも私が陽性だったら、日本滅亡の危機ですよ。

とはいえ、でももう夜の7時ですよ、どうにもならない。

神奈川県検査無料化コールセンターは9時から6時まで。

ネット検索すると神奈川県民は無料でPCR検査が受けられるそうなので、とりあえず必要書類をプリントアウトして、まずは検査の予約ができる事業所やお医者を検索しましょう。

たくさんある中に、以前に有料で検査したことのあるPがあることを発見しました。


次にPのネット予約検索、あちこちにある事業所がどこも満杯😨どうにかそのうちの一箇所に、翌々日の夕方の予約を突っ込むことが出来ました!
Pは24時間以内にメールで回答くれるから、検査の翌々日には晴れてお仕事に行かれるわ。

まぁ度胸があって、運が強くて、面の皮が厚かったなら、PCR検査受けないとか、構わず日常を続ける事も出来るのでしょうが、チキンの私は人に会う事は避けました。

期せずして3日間のお休みを得て、体力回復。

そして、おかげさまで無事陰性でした。