お金持ちになる現世利益の寺として密かに、本当に密かに(^^;

言い伝えられているらしい?円明院に行ってまいりました。

 

キモである住職の講話が土日のみの開催とは知っていましたが、

2月3日の節明けにはここが凶方位に変わってしまうので、

なんとか平日でも今月中に立ち寄ってみたかったのでした。

以前に講話を聞いたという友人に連れていってもらいました。

 

とても良いお天気に恵まれて、順調に到着しました。

入ってすぐの、大浄化塔というところで、必ず鐘を二度鳴らして、

お賽銭を入れなくてはなりません。

しかもお札用とコイン用に賽銭箱の口が分かれています。

 

次に本堂に向かいましたところ、誰もいなかった寺務所窓口に、

いつのまにかおばさんが現れて、私たちにも初めての来場かと聞きます。

同道の友人は二度目であると言いましたが、初回の私は絶対に

入ってはならないと物凄い剣幕(^^;

 

お金を払えばお参りくらいは出来るのかも?と思っていましたが、

そうではなかった。

 

ここ(外)で待っていてもいくらかの御利益はあるそうなので(^^;、

私はここで待っているから、私に気を使わないで、彼女だけ奥の院に

お参りしておいで!と言ったのですが・・・

 

なんだか がめつい感じが嫌だからと、彼女は入らなかったのです!

せっかくこんなところまで来たのに勿体ない(^^;

彼女の氣の性にはあまり合わないお寺なのだと理解しました。

中に入らなくても、いろいろとお参りするところがあり、お賽銭箱も

たくさん設置されてました(^^;

 

お金持ちになるというお寺ならば、そのお寺自体がお金持ちでなければ

現世利益の寺とは信じがたいけれど、このお寺はそういう意味では

私は説得力を感じました。

 

大浄化塔の鐘は、おばさんをスタンバイさせる呼び鈴の役割だったのですね。

しかも浄財を集める機能もついています!すごい

 

全スタッフが、ビジネスモデルを例外なく、きっちりと遂行することこそが、

お金を逃がさないための継続の知恵ですから!もう感動ものです。

 

同道の友人には、がめつい と映ったけれど、そのお金に対する、

前向きな執着心こそが、お金を集められる人になるために、育てるべき

キーワードなのですね。

 

私はとても勉強になりました(^^;

入口までしか来てないのに、こんなにハートに響くのだから、

奥の院に行ったらどんだけーのパワーがもらえるのかしら?と期待できます。

でも凶方位だから(^^;しばらく参りませんよ~

 

http://enmyouin.net/?page_id=30