こんばんは。

前回はぼうくんこと、カプサイジを仲間に加えました。

さっそくですが、ハッコウシティのデリバードポーチでほのおの石を購入しました。

 

ぼうくんに使用して・・・。

 

 

 

スコヴィランに進化しました。 ((もろ暴君ハバネロじゃないですか!

 

 

 

続いてジム戦へ向けて調整すべく、技マシンに必要なポケモンを倒しに行きます。

 

 

ぼうくんの初戦闘です。

 

 

 

各地を回ってスナバァとドロバンコ、ヤトウモリとカゲボウズを計3体ずつ倒しました。どうせならと思い、東2番エリアのトレーナーとも戦闘をします。

 

 

 

 

合計で9人のトレーナーと戦いました。 報酬として、技マシンじだんだを入手。

 

 

 

いざジム戦に向かいます。

技や持ち物の調整をして、現在のパーティーはこんな感じになりました。

 

 

 

ぼうくん @やわらかいすな

 

タネマシンガン以外の技を変更しています。

じだんだは先ほど貰ったものを、おにびは各地を回って集めた素材を使用して技マシンを作りました。かえんほうしゃはスコヴィランに進化した際に覚えたので採用しています。

持ち物はじめんタイプの技の威力が上がるやわらかいすなを持たせています。

 

 

 

イコちゃん @たべのこし

 

前回のハイダイ戦と技、持ち物ともに変わっていません。今回のお留守番枠です。

 

 

 

ぶためん @カゴのみ

 

あなをほる→じならし タネマシンガン→ねむる に変更しています。

ねむるを再度採用したので持ち物もカゴのみに戻しました。じならしはおにびと同様に集めた素材で作成したものです。

 

 

 

モアビビ @ものしりメガネ

 

こちらも特に変更していません。 こちらも今回のお留守番枠です。

 

 

 

ポンデラ @もくたん

 

ひのこ→ねっぷう に変更しています。

今思えばポンデラのほうに、ものしりメガネを持たせても良かったかもしれません。

 

 

 

レモンサワー @ちからのハチマキ

 

前回はじしゃくを持たせていましたが、ちからのハチマキに変更しています。

 

 

 

ジムテストのかくれんぼをサクッとクリアしていざジム戦です。

 

 

 

ハッコウシティのジムリーダーはでんきタイプ使いのナンジャモ。

おはこんハロチャオー!

 

 

 

1匹目はカイデン

 

じだんだで押していく作戦が・・・。

弱点を突かれる可能性があるのでレモンサワーに交代します。

 

 

 

 

ついばむで攻撃してきました。

 

 

 

 

次のターン、でんこうせっかで削られますが返しのスパークでカイデンを突破します。

 

 

 

2匹目はルクシオ

 

こちらはポンデラに交代しています。相手のルクシオはレモンサワーと同じく特性いかく、攻撃を下げらてしまいますがポンデラには関係ありません。

 

 

 

 

どろかけで攻撃していきます。

 

 

 

 

命中率ダウンが効いてますね。 早速避けてくれました。

 

 

 

 

このままどろかけで削っていきます。

 

 

 

 

ポンデラ、またまた回避してくれました。 

これはナンジャモリスナーからバッシング受けそう・・・。

 

 

 

 

というわけでルクシオを突破します。

 

 

 

3匹目はハラバリー

 

こちらはぼうくんに交代して、じだんだで攻撃していきます。

 

 

 

 

いいダメージ!!

 

 

 

 

相手のハラバリーの特性でんきにかえるが発動。攻撃を受けるとじゅうでんして、次のでんき技の威力が2倍になります。

 

これはまずいのか・・・!?

 

 

 

 

・・・どうやら杞憂だったようです。

 

 

 

 

次のターン、じだんだでハラバリーを突破します。

 

 

ラストはムウマージ

 

こちらは交代をせず、ぼうくん続行。

 

 

 

 

テラスタル!!!!

 

 

 

 

なに!?!?

 

まさかのあやしいひかりでした。

((ハイダイ戦のイコちゃんみたいじゃないか・・・

 

こちらはかえんほうしゃを選択・・・。

 

 

 

 

 

 

ちょっとちょっと!!!

 

ぼうくん、術中にハマってます・・・。 

 

 

 

 

ぼうくんには自我を取り戻してもらうべく、ここはポンデラに交代します。

 

相手のムウマージはたたりめで攻撃してきますがノーマルタイプのポンデラには効果なし、奇跡的にかみ合いました。

 

 

 

 

しかし相手も黙ってはいません。チャージビームで手痛い攻撃をもらいます。

 

 

 

 

相手のムウマージの特性はふゆうだと思うのでどろかけは効果がありません。ここは、ねっぷうで攻撃していきます。

 

 

 

 

あ!!!

 

ムウマージ、焼けました。 

このままポンデラに任せてもいいかと思ったんですが、ここはレモンサワーに交代。

 

 

 

 

あ!!!!!!

 

交代した際に飛んできたチャージビームをまさかの回避。 

((命中90の怖いところ出ちゃいましたね、ナンジャモちゃん。

 

 

 

 

次のターン、かみつくを選択して無事にムウマージを突破。

 

 

 

 

かなり運が良かったですが、無事に勝利です。

 

 

 

かわいい

 

 

 

相手の手持ちが4体と今までより多く少し不安でしたが、レベル差もあったので比較的安全に勝てました。(運もかなり良かったですし・・・

 

今思えばカラフシティではなくここを先に挑むべきでしたね・・・。

 

 

 

ともあれこれでバッチは4つ目、ハッコウジム クリアです。