みんなの回答を見る

ネタで投稿。

 

カレーは家族で好みが分かれるので

仕上げはお任せ状態。

 

20代後半になっても甘口が好きな長男は

数年かけて中辛でも食べられるように工夫をしたので

辛口大好きな旦那とは別鍋ではあるものの

香りにつられ「辛いけどうまい!」に近づいた。

カレーの極意はやはり「スパイス」なのだろう。

 

「隠し味」というには心もとないかもしれないが

私が市販のルーの合体版以外に入れるのは

ローレル(乾燥月桂樹の葉)一枚とマギーブイヨン一つ。

忙しい時には40分煮込むが

最低でも1時間以上は煮込む。

たまにガラムマサラも使う。

やっぱり香りにこだわるからかもしれないが

煮込みながら考えることは多々あるかな。

 

ご飯の硬さはお好みだが

わが家のカレーの時は気持ち硬め。

ターメリックライス(ウコン粉末状をまぜる)の時もある。

 

市販のルーでもスパイスを効かせたいときのもの、

まろやかな香りを楽しみたいもの、コクを感じたい、とか

色々出ていて面白い。

 

 

好きにつくろう!!

その一皿に。

 

ちなみにテーブルの上に

チーズやウスターソースを出したりするよ。

どんなに頑張っても好みの味にならない時は

自分で仕上げてね、適な意味でね。

好みの味にしか「美味い!」は許されていないらしいから。