花粉たち | 四六時中

四六時中

素敵な子育て生活を夢見てますが、現実は毎日てんやわんやしております
「かぁちゃ〜んっ!!おいで〜!!」
あぁ、子供たちが今日も私を呼んでいます   

1週間前から、長男の連続5回くしゃみが始まり、3日前から目をかきだしました。

夜になると、目をかきむしるような仕草。目は時折真っ赤っか。


私自身も、鼻がむずむずしてくしゃみが増えました。目もかゆくなるときがあるけど、我慢できるくらい。


今日になって、とうとう「目がかゆいよー」と泣きだす長男。


『今から病院に行って先生にみてもらおうっ』と私が言ったら、「ありがとう母ちゃん、ありがとう母ちゃん」と泣きながら抱きついてきました。


ああ、そんなにつらかったのか…と反省。じきに治るだろうと甘くみてました。


目がかゆい、くしゃみがでる

こんな時は、何科を受診したらいいのか、迷ってしまいました。


耳鼻科だと、目は診ない?眼科?小児科?


通っていた耳鼻科は、アレルギー科もあったので、ひとまず電話で確認

耳鼻科で診てもらうことになりました。


『花粉症で間違いないと思います』


ええええー∑(゚Д゚)

先生、3歳ですよ?3歳で花粉症になるのですか?


先生曰く、『3歳からなりはじめるんですよ。稀ですけどね』

稀かいなー∑(゚Д゚)


花粉が落ち着いたら、小児科で診てもらってくださいとのこと。

もしかして、アレルギーの血液検査ですかね。むむむぅ。


今日から花粉対策をしてくださいとのこと。

いや~えらいこっちゃー


先生から頂いたプリントには、抵抗力=免疫力が落ちると花粉症になってしまうことがあると書いてありましたが、獣医師の友達曰く、免疫の低下ではなく免疫の働き過ぎで花粉症になってしまうとのこと。


免疫力、見えない問題にぶつかりましたが、なってしまったものは仕方がないので、少しでも症状が良くなるようにしなければ!!


飲み薬、点鼻薬、目薬を頂きましたが、長男は点鼻薬と目薬を断固拒否!!!!


ああ花粉たち、おまえさんたちは、いつおさまってくれるのでしょうか?