12月9日

お二人のお稽古でした

長板の諸飾りで

お一方に薄茶点前を

 

もうお一方には続き薄茶の点前をして頂きました。

 

今日の着物は色無地風海老茶色たたき染め?

 

 

12月13日 

お二人のお稽古

こちらのお二人は先月都合でお休みになりました。

今月は半年ぶりの炉の点前、そして諸飾りの点前だったのでしんどかったかもしれませんが頑張って点前をして下さいました。

 

 

先月お善哉をお出しできなかったので

代りに手作りのクルミ入り「亥の子餅」をお持ち帰り頂きました。

シナモンを入れすぎて黒くなりすぎてしまいました。

 

 

12月16日

お一人のお稽古

久しぶりに炭台を使った炭点前をして頂きました。

来年の初釜でもしかすると炭点前をして貰うことになるかもしれません。

 

薄茶・濃茶点前をして頂いた後

縁高の扱いと菓子箸や楊枝について説明致しました。