先日通知された200万円の住民税。

私も色々税金の事を調べました。


すると、納得せざるを得ない現実が分かりました。

一般口座で株式を運用した場合は、確定申告で所得税15%を申告、納税。

で、翌年の6月に住民税5%が課税されると言う流れの様です😅



確かに最初は700万課税されそう!って予測していたような…

それで、確定申告時はあれ?予想より安いなぁ…ラッキー!って思った事を思い出しました。


今見返してみると、確かに確定申告書には住民税の課税額欄すら有りませんでした🙂‍↕️



でもこうやって後からの課税は凄く気分的によろしくない🥵

まだまだストックオプションの残りが有るので、売却時は翌年の住民税を考慮して、株や土地を買い過ぎ無い様に注意ですね😅


幸い住民税は4回分割払いが基本なので、50万ずつ納付出来ます。

初回納付は7/1日🥲


また株買い過ぎて、現金比率激減してるので、何かの株を利確して、現金比率の調整しよう🤣


あらためて、特定口座の有り難みが分かった1日でした🙂‍↕️