今ノーポジションな私なので、土日はYouTubeで金融知識を付ける為、勉強をしておりました。

すると、こんなYouTubeを発見❗️


配当金に保険料がかかる!?疑惑です。

株に資金をフルで投資して、配当金で年500万円でフルFIRE生活をしている人にとっては大打撃ですね🥲


私のサイドFIRE計画は、家賃月25万円。配当金月10万円。アルバイト週3日で15万円の予定でした。

世の中の制度が変わる!と言う大打撃を考慮して、収入源の分散もやっぱり重要だなぁ…と感じました。

まだ、検討されている段階なのですが…


ちなみに、新NISAには対象外っぽいです😅


もっと違う所削減してくれよー‼️って感じですよね…🥲