おはようございます、

バブリーヌ☆むらさき(略)です。



2016年2月に長女(個別塾のみ)、

2019年2月に長男(SAPIX+個別塾)の中学受験終了。


首都圏在住

W・新1年生の姉弟

私立高1・障害児(身体&知的)・マイペース娘コムラサキ、

私立中1・健常児・グータラ愚息    の母でございます。



昨夜アップした記事は

諸般の事情により

下書きに取り下げました。


お読みくださった方

いいねを押してくださった方

申し訳ありません。




今後は 飽くまでも

私が何をしたか/しているかを

中心に書いていこうかと

予定しております。


家族の様子は

行間から お察しいただけると

幸いです。




高1&中1の子どもらの母として

活動したこと

= 略して 母活 ハハカツ)の記録

半濁点だと 全然違う意味になりますね ポーン





昨夜から今朝にかけての 母活。


基礎英語 1~3他

ラジオ英語を聴く


昨3日から 6月号のテキストですね。


1以外のテキストを手元に置いて

聴くようにしてみました。

1は愚息に渡してしまうので



が。しかし。But


料理しながら 

テキストを目で追うのは

無理でした。


「(~し)ながら勉強」は

頭に入りません。


おかしいな。

小中学生の時は

出来たんだけどな。     老化ですかね 笑い泣き



朝6時台は 今まで通り聞き流し


夜6時台と9時台に

テキストを併用しましたが

そんな訳で失敗 チーン



ニコニコ愚息さんも

スマホで別の操作をしながら

聞いているだけでは

その成果も 推して知るべしムキー



ちなみに 基礎英語以外のテキストも

聴く習慣のついた番組のものを

購入してみました。


自分の英語力が拙い主因は

単語力のなさと

listeningの弱さだと思うので

そこら辺を意識してみようかと。



ビジネス英語は あえて カット。

さて、いつまで続けられるか。

少なくとも年度末=3月までは続ける予定。




②AERAの今週号購入、記事をチェック




うんまあ なかなか面白かったです。

中高一貫校の特集。

2013年と2019年の
中学入試偏差値(四谷大塚)を比較して

かつ大学合格の実績を
国立難関・早慶上理・GMARCHのカテゴリー別に
ランキングし
中学入試偏差値の伸び率に注目しています。

首都圏男子校は
いわゆるBタイプのトップ校と
中上位の進学校が多数
特にマーキングされています。

中学受験を近年体験した保護者なら 
おそらく実感を伴って 頷ける学校名が
ズラリと並んでいて、
女子校や共学も そんな感じ。

2020年、2024年に
またどうなるのか 
楽しみでもあり 不安でもあり。

この手の記事はつい読んでしまいます。




③朝刊チェック、

コムラサキの興味を

引きそうな記事をメモ


該当しそうな記事があれば

コンビニで 他社の新聞を要・購入。




学校の課題対策です。


本当は 自分で図書館へ行けば

新聞のコピーは入手出来るはずなのですが


一日中 普通の学校生活を送るだけで

疲弊してしまい

プラスアルファの行動を取ることが

つらいそうです。


放課後は 部活も週3あるから

急いで向かわないといけないしね…。



課題の最中

日経・読売・毎日等を 数ヵ月間

追加で購読することも考えましたが


全紙に目を通す自信が

まったくなかったので 

それは止めました。笑い泣き




④テレビの録画、視聴状況チェック


自分では最近まったく見ないので

ほぼ1ヶ月ぶりのチェック。


ドラマを見たいけど

気持ちの余裕がnothing…




あれ?

この番組

録画出来ていないの?


違う、

コムラサキが見て

見終わったものは消しているんだ。

そういえば昨夜も見ていたわっ



NHKの高校講座です。





コムちゃん

偉いじゃな~い デレデレ


総合と書道は無視ね 笑い泣き


試験中だったから

1回分ずつ 未読がたまっているけど


4月以降 一応 ひと通り

見るだけは見ています。


数学は 「ベーシック数学」を見ていたら

分かった!と喜んでいたので

復習として かなり役に立ったようで。



すずちゃん主演の朝ドラを

必ず毎日 楽しみに見ているので

その流れで 見やすいのでしょう。


嵐の番組やアニメばかり

見ふけるよりは  遥かにマシ。



録画残量が少なくなってきたので

私の未読ドラマを ごっそり消去しよう… 笑い泣き





さて

日中は 実家方面へ行ってこなくちゃ。



夜は 子ども達のテストコピー。

(至急&必須)


少しずつ。

出来ることから。








子供の頃、虫とりした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう