☆こんばんは☆




今日は1日曇りでしたくもり

また

寒さが戻ってきました❄️


お日様の力って

偉大ですねキラキラ






明日は

節分ですね節分



☆きよみんさん作☆


上矢印

何回見ても

ププッ(*´艸`)と笑っちゃいます爆笑音譜



皆さま地方は

恵方巻き食べる習慣

ありますか?


こちら

神戸では

子供の頃から

丸かじりしてました〜チュー




今年の恵方は


節分南南東節分




​恵方巻きの由来


恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。




  1. 太巻きをひとりにつき1本準備する
    福を巻き込む巻き寿司なので、縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。
  2. 恵方を向く
    その年の歳徳神がいる方角で、何事も吉とされている恵方を向いて食べます。
  3. 願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
    しゃべると運が逃げてしまうため、食べ終わるまで口をきいてはいけません。さらに、目を閉じて食べる、笑いながら食べるという説もあります。


以上

*allAboutからお借りしました*



今年は

どこで買おうかな?

作る気は全くありませ〜ん🤣


毎年悩みますうーん






では

ミルッキーです猫猫



わかさぎを

O型女子から貰ったので

唐揚げと南蛮漬けにしました気づき

写真は撮り忘れ〜💦



魚の匂い🐟がするので

ずっと

私にひっついてましたえー


流石に

揚げてる時は

怖いので

抱っこして締め出したら

扉の外で

ずっと泣いてましたガーン


疲れちゃったかな?

もう爆睡中です大あくびzzz



ミルたんも

お付き合いしてたので

ネムネムさんです無気力



静かな夜ですオーナメント




2月のカレンダーです📆


上矢印

きよみんさん家のりんくん

わが家のミルッキー











☆きよみんさん作☆