昨日も朝から晩までカンカン照りの猛烈残暑で体温に近い。お散歩も1時間遅れで帰ったら、汗だくですぐに風呂へ直行。ヒガンバナ以外に移すものが無いので写真はお休み。

地震は伊予灘で最大震度2 M=3.7 震源深さは50㎞ と千葉県北東部で最大震度2 M=4.0 震源深さは30㎞、と釧路沖でも最大震度2 M=4.0 震源深さは40㎞3回あちらこちらで地震を観測している。

 

  

 

 伊予灘の地震は南海トラフ地震の震源域ではないのだろうか?でも南海トラフ地震ではありません。深さが50㎞と深いので大きな影響はないが中央構造線の真下であり九州を南北に分断する島原―別府の大地溝帯の延長で瀬戸内へ繋がる南北へ広がっている弱層の下に出来るマグマ溜まりの爆発ではないのだろうか?まだ深いので問題はないが直上には伊方原発があるはず。穏やかな話ではないのだが。「津波の心配はない」だけがコメント。

 

 千葉県の地震は首都直下地震の卵である。深さも30㎞と少し上昇しているようだが、いつも書いているがなんで気象庁は10㎞単位での発表だろう?世界は全部100m単位で観測しているのに!

 

 釧路沖の地震も性格が悪い深さが40㎞は陸海プレートの境界に近くなっているはずで、集まると大地震となる。昨日も観測している要観測注意地震!

 

 その余の時間は拙著「間違っていませんか? 地震学・火山学・火災学」の第3回目の推敲をしながら出版社探しと大谷君の野球とシニアゴルフを少し見て暇つぶし。

 

 さて、今日の雪景色は前沢の曲がり屋集落の駐車場から右に2軒 水車小屋がある手前は船に水が溜まるとがたんと下がって水を落として跳ね上がる水力餅つき型。奥は普通の水車小屋。最奥が曲がり屋集落。