昨日は一昨日の嵐から一転初夏の陽気で日差したっぷり。そんな中、久しぶりに拙主宰のスケッチ教室をいつもの散歩道の高幡不動尊で開いてきた。これも久しぶりに欠席者なしで全員出席。ワイワイガヤガヤ楽しそうに難しい桜の山と交通安全祈願所のコラボを描いていた。2時間では描ききれない様子で、皆四苦八苦だが、春らしいスケッチに仕上がりそう。

 

   

 

 その余の時間は「やさしい地震と火山噴火のお話」の原稿書きとExcelでのお絵かきの練習で暇つぶし。

 

 地震は能登半島での余震が昨日も2回観測されていた。最大震度2 M=2.6 震源深さは10㎞。もう1回は最大震度1であり省略

 

 

 また政府地震調査会では気象庁で能登半島地震について会議を開いていたらしく同じような写真で平田委員長を中心に記者発表をしていた。1昨日はワイシャツ、昨日は背広姿で先生方は忙しそう。

 

 

 

 

「元旦能登半島地震で地盤変動が北西へ約2㎝ 上下方向も2.5㎝の変動を観測した」とのこと。上下方向とは隆起なのか沈降なのか書いていないので分からない。また「能登半島地震はまだ津波を伴うような大地震が来るかもしれないので注意怠りなく」とのことでした。その原因は「余効変動」と見られるとのことだが、なぜ余効変動が起きるのかについては分からない。

 

 いずれにしてもこの程度の変動にいちいち記者発表するようなものではないと思うが?「我々は一生懸命に観測しているぞ、・・・こんなに小さい地震でも注意を喚起しているぞ、・・・」とのアッピールかもしれない。

 

 さて、今日のスケッチは戦艦三笠 日露戦争での東郷平八郎が艦長で大勝利の戦艦が猿島に係留されて祈念館となっている。右の木の下にあるのが東郷元帥の銅像。