好景気も不景気も関係ない 80歳夫婦の里山日記 | 外れた天気予報

外れた天気予報

もうすぐ、子育てゴールイン?と思いきや、子供の進路変更、母の介護問題も重なって、私の人生は想定外の方向に迷走中です。一方的な独白(毒吐く?)



自然との共生
口で言うのは容易い

それを当たり前に
実践できたご夫婦が
いました

食べる分だけの
米を作り(天日干し☀)
野菜を作り
牛🐂を飼い生計を立てる

家のメンテナンスも
自分でやる
ススキを刈って
藁葺屋根の葺き替え
トタン屋根に登り修理する😳


お爺さんは
毎日日記をつける
老齢の牛『第4ぼたん』
との別れが切ない🥲


楽しみは湯船いっぱい
お湯を張ったお風呂
そして晩酌🍶


病院へ行くのは
スクーターで
村の入り口まで
道が出来たのは10年前

それ以前は徒歩で
町まで出かけていた🤯

 


活きるチカラ
凄すぎて圧倒されてしまう😳


『好景気も不景気も関係ない』
って☺️


本当の『自立』って
こういうことなんですね

※これは1997年にオンエアされた
ドキュメンタリー映像です






26年前の映像ですから
もしかしたらもう
ご存命でないかもしれませんね

そうだとしても
謳歌し全うした
人生だったのでしょう

ご夫婦の笑顔がいいですねえ
こんな風に笑える人
今は少ないかも知れません

来たる災害に備え
都会を離れて
田舎に移住する人が
増えてます

この動画は
メッセージなんですね





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村