あれから本当に色々な園に見学に行きました。

桃音の反応が一番穏やかだったのはシュタイナーの無認可園。

それ以外は過敏に反応しておりました

やっぱりお受験での号泣が彼女の中で

何かいやな感じに変化している・・・そう痛感しています。


2保育受験を決めた矢先なのですが

本当にこの選択が桃音のためになるのか

まだ信じ切れていません。


信じないと受験準備は本当に辛い時期になってしまう

だから信じたいのに・・・


入園を許可してくれそうなT幼稚園で桃音は

園長先生と主任先生の形式的な面接で

椅子に座ることも、「お名前をおしえてください」などの

まったく基本的な質問にさえ答えなかったのです。

私の椅子の後ろに立ってみたり

鞄の中をいじったり・・・

緊張感がないというよりは何か過剰反応している

そんな様子でした。


桃音は未だにお受験をした園には行かないと

夜中の夢での寝言や起きがけに訴えます。

その都度、「分かったわ、いいのよ、大丈夫」と

優しく抱きしめます。


遊んでいる時にふと

「幼稚園で泣いちゃってごめんね」とも言います。

これは落ち着くのでしょうか?

彼女の不安や後悔を拭い去ることができるのかしら?


緑人とも話しました、話しています

でもなかなか結論がでません・・・

地域の小学校が非常に荒れているというわけでもなく

7割ほどが中学受験をするそうです。

T幼稚園からは1~2割くらいが私立小学校に行かれる

ようです。


①ーA  T幼稚園にお世話になりながら

      2保育受験をしてご縁を頂けたら2保育から付属へ行く

①ーB  ご縁を頂けなかったらそのまま卒園までお世話になり

      小学校受験を目指す

②ーA  T幼稚園にお世話になり、小学校受験を目指す

②ーB  T幼稚園にお世話になり、公立小学校に進み、中学受験を目指す


この4択になります。


中学受験を避けるために始った我が家の幼稚園受験なのですが・・・

小学校受験は幼稚園受験よりも中学受験よりもある意味大変で

残酷だと先輩お母様から聞きます。


桃音を美しい心の素敵な女の子へ育てたい・・・その願いをかなえるために

そして桃音に自分がとても愛されている存在だと

自覚しながら自らを大切にできる娘に成長してほしいのです。


それだけです、後は健康に・・・

幼稚園受験2年連続挑戦って本当に悩みます

一年目の失敗がまた続く気持ちが拭い去れないからかしら・・・