スーファミ版「ストリートファイターⅡ」 | 村崎 春の あくまで個人的

村崎 春の あくまで個人的

自称漫画家・村崎 春が 好き勝手に、漫画、ゲーム、アニメの感想などを書くブログ
自筆イラスト画像(たまに漫画)も掲載  
モンハン専門 テーマ 「狩猟日記」も アリ
アメーバOWNDのホームページもあります!

 

ここ一ヶ月以内くらい(6月中)に たまたま深夜番組

出演者がストⅡをプレイしている(スーパーファミコン版)のを 複数回 見かけた。

 

 

一本目は途中からだったんだけど「午前0時の森」。←見ると面白いんだけど、寝落ちする時間帯

この日は生放送してて、企画の主旨は "中古ゲームソフト(ファミコンカセット)に書いてある名前から持ち主を捜す”みたいな事だったらしい。で、ゲームソフトを集めている人を招いていたようだ。

集めたソフトも現場に あって…多分その中の一本が ストⅡだったんだろう。

 

コンタクトレンズを外してたので TVに写ってるの誰だか よく認識できない状態で見たが…

劇団ひとり氏(多分)が“オレ 春麗使うの得意”みたいな感じで ストⅡを遊んでいた。

懐かしいよね~ビックリマーク

 

で、企画のカセット持ち主…中古屋に売ったと思しき人から放送時間中に連絡があったものの、カセットの名前の人ではなく、名前にも心当たりがない という…名前の人物は見つからなかった。

その後 何週か経っているが、私は寝落ちで番組見てない汗 名前の人見つかったのか ちょっと気になる(笑)

 

 

後日ネット記事で たまたま目にしたが”名前入りカセット”の博物館(はてなマーク)を開いている人が いるそうで。その人がこの時のゲストだったみたい。

名前が書かれたカセットを“持ち主に返す”目的で集めてらっしゃるとかで…

根気のいる事を なさっててスゴイと思った。

持ち主に返す条件のひとつに“カセットに出せる額”(←どういう表現だったかは忘れた 対価ってイミはてなマーク)を出してもらうてのがあった。今までに出してもらった最高額は\3000だそうで汗労力に見合ってないとは思うけど、好きでやってらっしゃるようで。すごく親切で、ゲームに対する熱意を持った人だなと思ったキラキラ

 

 

 

 

 

 

もう一本はお笑いコンビの「千鳥テレビ」という番組。

ストⅡで勝ちたいんじゃ!」という企画。

大悟氏は これまでストⅡの対戦で一回も勝った事がないという。

(流行当時 スーファミは いつも お兄さんが使ってたそうで、あんまりプレイしてないのかもはてなマーク

相方のノブ氏(使用キャラ ケン)と対戦。

 

まずリュウVS.ケン。大悟氏は波動拳よけられない(ジャンプも垂直だけ)、必殺技出せない…あせる

あっという間に負ける。

そうそう、波動拳を出すのにすら最初は苦労して マメも つくったよビックリマーク

私も“スーパーマリオ”で ジャンプしながら移動するの苦手~、と共感してしまった(笑)。

 

で、使用キャラを変更しつつ 何度もやったが全く勝てず。

ストⅡの時代は 現在の格闘ゲームと比べて体力ゲージも短く、必殺技を喰らった時のダメージも大きかった。なので、今見ると 勝敗つくのが早い。

 

助っ人として呼んでいた野田クリスタル氏にアドバイスを受ける。

ダルシムなら必殺技使わずに戦えるそうで…

そりゃ巧い人が使えば最強という説もあるけど、手足が伸びる基本技 使いこなすのは難しいと思う。

私は狙って出せないよ(伸びてない技になる)ビックリマーク案の定、大悟氏にもムリだった汗

 

ケンの波動拳を1ラウンド三発に制限してもダメで…

 

てゆーか そもそも大悟氏は、必殺技のコマンド入力方法 間違えてたビックリマーク

必殺技は十字キーを動かした後にボタンを押すと出るんだけど、大悟氏はキーを動かしてる途中でボタンを押していたようだ。早すぎあせる 

その勘違い、わからんでもない。

 

大悟氏が勝ったら、ノブ氏に なんでも 好きなモノを買ってもらう約束までする。

 

 

そして考えた挙句、連射装置つきアーケードコントローラーを出してくる。

使用キャラはブランカにして。波動拳は とにかくジャンプで避け、ケンが近寄ってきたら連射で必殺技のエレクトリックサンダー、という作戦。

そして遂に一本ビックリマークここまできたら勝ってほしいと思った。

二本連続勝利ビックリマークおめでとうキラキラ

 

 

 

収録日は「ストリートファイターⅥ」の発売日だったそうで。

「Ⅱ」と驚いてたクリスタル氏。“てっきりⅥで呼ばれたと思った”、と。だよね~ビックリマーク

 

 

30年経っても “勝てなかった事が忘れられない”…ストⅡは思い出に残る名作だね。

 

 

ノブ氏は 大悟氏にPS5、ストⅥ、アーケードコントローラーを買ってあげるハメに。

ホントに買ったんだろかはてなマーク

 

いいな~、私も欲しい

PS4でもプレイ出来るけどね。

ソフト いつ買えるか…

ジャケットのデザインが気に入らなかったので、アップデート版を待とうかと思ってる

 

 

 

そーいえば このキャンペーン 明日までだった↓