ノイタミナ「うる星やつら」放送第3回 | 村崎 春の あくまで個人的

村崎 春の あくまで個人的

自称漫画家・村崎 春が 好き勝手に、漫画、ゲーム、アニメの感想などを書くブログ
自筆イラスト画像(たまに漫画)も掲載  
モンハン専門 テーマ 「狩猟日記」も アリ
アメーバOWNDのホームページもあります!

 

 

 

 

スポーツ中継などで番組編成変更の可能性あり、とか書かれている。

昨夜も1時間半の繰り下がりむかっ録画機を持っていない身には非常に迷惑であるむかっ

 

 

 

それは おいといて、3回目も面白かった。

原作でいうと「トラブルは舞い降りた!!」は長期長期連載に突入した回で、雑誌掲載は新年度が始まる頃。

で、転校してきた面堂がクラス委員長に立候補。

 

面堂が 遅刻等に対するムチャクチャな罰則を掲げるシーン、笑った。

面堂がイメージする場面に“オレを勝手にモデルに使うな”、とあたる

欠席理由(ズル休み)に「つわりです」と答えると、真偽を判断する機械らしきモノに“いつわり”というランプが点くのも原作どおり。あたるがホントにしそうな言い訳ではあると思う(笑)。

この罰則は男子生徒だけに適用されるという事で、男子生徒達は あたるを対立候補に推薦。

「お前は並のアホではない」「いってしまえば並以下だが」というの原作どおりのセリフ。

 

「クラスの女は みんなオレのもんじゃ」という あたる。現在の世間の感覚ではセクハラっぽいかもしれんが…女性である高橋 留美子先生が描くと、不思議と不愉快にはならないんだよね。

 

 

あと細かいことかもしれないが、しのぶが面堂にウットリしていたので あたるが「浮気もの~」と机を齧ってたら 面堂が同じ机に顎をのせてくるなど、原作に沿った動作があったのも好かった。最初から面堂もアホだったな、と思う。

長期連載開始前の原作では あたる&しのぶ、ちょっとはイチャイチャしたりして仲よいシーンもあったんだが。面堂登場後 しのぶは あたると恋仲ではなくなっているように見える。

 

 

 

迷路でメロメロ」 ちょうど行楽シーズンということで遠足ネタ。

面堂がラムに惹かれていると自覚するシーンは原作にはないが、入れたほうが わかり易いのかなあと思った。ただ面堂は女好き(ある程度ルックスがいい人限定はてなマーク)なので、基本的に同級生の女子 全員に優しい。そして しのぶにも ある程度の好意は持っているだろうけど、ラムが一番好きだってコトなんだろう。

 

閉所・暗所恐怖症という面堂のキャラが立っているエピソード。

 

原作では 洞窟の奥に遭難したらしい宇宙船があって、中で寝ている異星人がいた。

そこにあった缶詰の中身を食べた四人。洞窟から出られそうな穴があった(クラスメイト達は すぐ傍に)のに、食べたもの所為で異常に腹が膨らんで出られなくなったというオチ。

原作と少しオチが違う、と思ったら…

次回はクラマ姫のエピソード!!(30分枠で一話のようだ)

そういえば原作のクラマの初登場は遠足ネタはてなマーク異星人つながりだし、迷路にいた異星人は この回限りだからアニメでは省いて クラマを出すってコトかな。違和感なく続いていいと思う。

 

次回放送のサブタイトルは、原作にもあった あたるのセリフ。

クラマのエピソードは原作では長期連載開始前の読み切りシリーズで何度か やっていた。

牛若丸の話とか もうやっちゃうんだろかはてなマークその手前まではてなマークどのあたりなのか楽しみ。