また訃報… | 村崎 春の あくまで個人的

村崎 春の あくまで個人的

自称漫画家・村崎 春が 好き勝手に、漫画、ゲーム、アニメの感想などを書くブログ
自筆イラスト画像(たまに漫画)も掲載  
モンハン専門 テーマ 「狩猟日記」も アリ
アメーバOWNDのホームページもあります!

声優鶴 ひろみさんが亡くなったそうだ。

まだ57歳…ショックだ…

 

鶴 ひろみさんといえば、私にとっては「ペリーヌ物語」(1978年)ヒロインのペリーヌである。57歳ということは、ペリーヌの頃は まだ十代だったのかビックリマークこれがデビュー作だったのかなはてなマーク

「ペリーヌ物語」は、日曜日のゴールデンタイム「カルピス名作劇場」(当時は まだ確かカルピス)の枠で「あらいぐまラスカル」の後番組だった。

ヒロインは12~13歳の少女。鶴さんの声が非常に可愛かった。近年ローカル局で放送されて見返したのだが、やっぱり好きな声。

正直いって その後のTVアニメで 主役という印象は ないなあ汗女の子が主人公という作品自体少なかったはてなマーク男主人公の恋人役などは なさってたかもしれないが、自分は見た覚えがない)毎週見てた作品のゲストキャラでは よくお見かけしたよーなはてなマークタイムボカンシリーズとか「未来警察ウラシマン」などにも出演なさったかも。あと「シティハンター」とか。「ルパン三世」(二作目)にも。

他に好きな役は、オリジナルビデオ(まだDVDがない時代)アニメ ”るーみっくわーるど高橋 留美子先生原作)シリーズ「笑う標的」のというヒロイン。あと同じく 留美子先生原作オリジナルビデオアニメ「1ポンドの福音」のヒロイン、シスター・アンジェラ

余談だが「1ポンドの福音」は 実写TVドラマ化もされていて、アンジェラは黒木 メイサだった。←好きだけど、原作漫画のアンジェラとはタイプが全く違うと思う汗ちなみに”アンジェラ”とは修道女の洗礼名なので、日本人女性である。

鶴さんは最近 アニメ以外の番組でナレーションも なさっていたし、他界なさったなんて まだ信じられない…

 

また有名声優さん(私でもお名前を存じあげているおかた)が 亡くなるのは、悲しい。

若くして というかたも多い気がするのは、報道されて名前が出るからだろうかはてなマーク一般のかたでも早死にする人って多いのかもなあ涙

ご冥福をお祈り申し上げます。