スーパーひっさびさに真面目(?)な雑記です。


若干スピなので苦手な方は別の場所でお会いしましょう(・∀・)




✼••┈┈••✼••┈┈••✼




さてさて。

先日ちょいと小耳に挟んだんですが。



「使命」とか「自分が本当にやりたいこと」ってあるじゃないですか。



その見つけ方なんですが。



・幼少期めちゃくちゃ嫌だったこと

・最高にストレスを感じてること



ここらへんのスーパーネガティブゾーンにあるらしいです。

(ご存知の方はサーセン🙄)



スピな言い方をしちゃうと、生まれる時に魂の設計図として決めてきたというか。

良かれ悪しかれ「この経験しとけばこの使命果たしてくれるだろう」的な必須イベントな感じでしょうか。



この前提でいきますと。

自分の場合は幼少期めちゃくちゃ嫌だったのが両親の口喧嘩でして。

嫌だった理由が

・言葉が汚い

・うるさい

・安心して自分の世界に浸れない

あたりですかね(・∀・)



割とマイペースな子供だったので、家族が仲良すぎて毎月の家族旅行が強制参加★とかになるくらいならテキトーに不仲でいい派です←



あ、あと!

食事の仕方とかが独特らしく(食器を横一列に並べたり、ご飯とおかず交互に食べずに、ご飯ならご飯おかずならおかずでその器の中身を全部食べ終わるまで食べたい派)

親からいちいち「なんでそんな変なことするの」って怒られてたのもストレスでしたw



これでいくと自分の使命は

・言葉の追求

・人との心地よい関係性を築く

・個性を尊重する

あたりかなぁ……なんて。



なにはともあれ、使命系を見つけたい場合は

「自分は何がしたいんだろう?」

よりも

「人生は自分に何を求めているんだろう?」

と自問したほうがいいそうで。



自分探しなら、世界一周よりも自分の過去を一周した方が見つかるかもな……と思った雑記でした。



青い鳥の話みたいですね昇天

ではではw