おはようございます、紫妃マリアです。


今日は、「天職の見つけかた」のつづき。
② 今の仕事をやめたい について。

この相談は、会社に勤めている女性から
よく受ける内容です。

今の仕事をやめたい、だから、自分の
天職が知りたいということなのですが。

仕事をやめたい動機は、これまた
人によって様々ですが、大別すると
このような感じです。


⑴ 仕事はできるけど、
人間関係や給料など
仕事内容以外に不満がある

⑵今の仕事に不満はないけど、自分の未知なる
才能を拓きたい

⑶仕事自体ができていない、
あちこちでその仕事をクビになる。今もクビになりそう。

ひとつずつ、お話していきたいと思います。

⑴ 仕事はできるけど、
人間関係や給料など
仕事内容以外に不満がある

今の仕事自体は普通にできている。
だけど、人間関係がうまくいかない。
もしくは給料が少ないのが不満。だから、
他の仕事をしてみたい、という方ですね。


今の仕事が普通にできている
というのは、
実はとてもすごいこと。
それがあなたの強みです。
だから、それはあなたにとっての天職。


転職活動をしている方は、
仕事自体はできるんだけど、人間関係が
大変すぎるから、他に仕事を探していると 
いうケースが多いです。

パワハラなどで体調を崩したり、病みかね
ないほどなら、転職も視野に入れる方が
良いですね。

しかし、だからといって、全く未知の仕事に
就くのは、基本的にはオススメできません。

なぜなら、仕事自体がちゃんとできているなら、
それがあなたにとっての強みであり、
才能だから。そういう方は、勤める会社を
厳選しましょう。

人間関係を重視するなら、給料よりも
人間関係が良さそうな所を探す。
給料がいいのに、転職サイトに年中
募集が出ているような会社は、
人間関係が厳しく、人が居つかない所が
多いので、注意が必要です。

逆に、給料に不満があるなら、お金のためと
割り切って、給料が良い場所へ飛び込むのも
ありでしょうが、それなりの覚悟が必要ですね。

それでも、場所は変わっても、
同じ仕事を選ぶ方が無難です。
どうしても職を変えたいなら、今のあなたが
身につけたスキルを活かせる仕事を探す
事です。全くやったことがなく、スキルもない
仕事に飛び込むことは、あなたの能力が
そこにはない可能性も高いからです。
異業種に転職して
大成功を収める方も
居られますが、
それにも前職でのスキルが
活かせる形での転職がほとんど。
適当に夢を見ていると、痛い目にあいます。


⑵今の仕事に不満はないけど、自分の未知なる
才能を拓きたい

これまた、意外に多いのですが、
「自分にはまだ見ぬ未開花の才能があると
思うから、天職を教えてほしい」という方。

そういう方には、基本的には、
「そんなもんはないから、今の仕事をコツコツ
続ける方がいい」ということを、
やんわり優しくお伝えしています。笑

特にこの、コロナ禍の厳しい時代。簡単に今の
仕事を手放すことは、命綱を切るのと同じ。


それに、やりたい事が他にあるならまだしも、
それさえ自分でわからない状態で、占い師
という他人に聞いて、冒険はしないほうがいい。


仕事を手に入れるというのは、
甘いことではありません。そこに
夢を見過ぎないで現実をみること。


つまらない毎日を充実させたいなら、
未知なる仕事を探すより、趣味を充実するか
恋愛でもした方がいいと思います。



⑶仕事自体ができていない、
あちこちで
その仕事をクビになる。
今もクビになりそう。


最後にこのケース。これは、実際に私が
目の当たりにしてきたのですが、
その仕事自体がちゃんとできていないのに、
同じ業種に就いていて、本人に明らかな
問題があって、同じような理由で会社を
クビになっている人。


これはもう、明らかにその人には合って
いない仕事です。

リスクの判断もできない人が、他人の命を
預かるような、看護師や介護士をしていたら。

あなたなら、そういう方に安心して自分や
身内を預ける事はできますか?

無理ですよね?

その場合は、自分のやりたい事よりも、
自分のできる事をよく見つめ直して、
できる事を仕事に選ぶことが一番です。


特に、他人の命を預かるような仕事の
場合は、向き不向きが確実にあります。
失敗は、あなたも他人の人生も台無しに
する可能性がありますから、あちこちで
クビになるようなら、その仕事はやめて
おきましょう。


一見、つまらないように
みえても、自分がコツコツ
続ける事ができる
仕事が天職なのです。


つづきはまた今度👋