小さな希望が芽生えるまで | 心に花が咲くまで

心に花が咲くまで

心が風邪をひいている息子と私の日記

大雨警報が出た今日  学校は休校。

昨日の疲れで、なかなか起きれないみーちゃんは大喜び。


家でまったりと過ごす日となった。


昨日都会で過ごしていた事が嘘のようで、雨音の中、安心と静寂の中でゆったり。

今日出かける予定もキャンセルして、ハナのお散歩以外のほとんどを家の中で過ごした。


こんな時は、たんたんの言動がよく目立つ。

何か行動する度に、たんたんは気になるポイントが増え、誰かに確認したくなる。

洗い物をするときは、長々と気が済むまで洗い続ける。

そして、周りは水でベトベトにし、その状態に圧倒され、イライラし始める毎日。


最近落ち着いて来て、主人とも車の話をして楽しそうなたんたんだったが、

今日は、やけにイライラしていた。


そんな時は、一旦行動を止め、落ち着かせる。

自分のやるべき事、ハナのお世話や自分で使ったお皿などは、自分で片付けないと気が済まない。

人にやってもらうと罪悪感に苛まれ、ひたすら謝る。


ちょっと前までのたんたんは、何もかもやりっぱなしだったのに、あの頃のたんたんは何処へやら。


今のたんたんの行動から裏を返すと、とても人に対して優しくて

よく気がついて、繊細に対応出来て、役に立ちたいという願望が強いのだと思う。


そんな大人になった たんたんの姿が見られる事を楽しみに、家族の私たちが楽しく生きる事を見せる。

人生そんなに悪くない、僕も親たちのように楽しく生きられる。

そんな希望がたんたんの心の中から芽生えますように。


大丈夫 大丈夫 きっと そうなる



続く…