かけがえのない時間 | 心に花が咲くまで

心に花が咲くまで

心が風邪をひいている息子と私の日記

まったりとした夜を過ごす。


車を撮影したいと言うたんんたんは、早速カメラを片手に主人と出かけた。


車屋さんに行って、「写真撮らせて下さいと自分で言う」と言う。

「えっ!!すごいじゃん!」

「平気?断られても気にしない????」と私

突然成長した たんたんの言葉が信じられない。


またうまく撮れなくて落ち込むのでは?

あれこれ気にして、がっかりして帰ってくるのでは?

と余計な詮索ばかりしてしまう私は、私の方が心配性じゃんとツッコむ。


たんたんに一言、「何があってもその行動しようとしている自分を褒めること」

「うん わかった!」と力強く返事をするたんたん。


そして「今の僕の言葉 変じゃなかった?」と聞く

「大丈夫 変じゃない」と答え

「いってらっしゃい 楽しんで」と送り出す。


2時間ほどして帰ってきて、ちょっといつもよりしっかりした表情のたんたん。

「どうだった? 撮れた?」と聞く

「うん、行きたい店は閉まってたけど、他のお店では撮れたよ」と満足そうにニコリとする。

可愛い。

それからすぐにハナのお散歩へ皆んなで行き、公園で遊んで帰ることに。

バトミントンにサッカーボール。

続かないバトミントンのラリーに笑いながら打ち合う。

空振りも楽しいし、風で反対方向に羽が飛ぶのも楽しい


皆で笑い合う平日の夕暮れ時。


なんて幸せなんだ、平和なんだ。


明日はたんたんはBMWの店に行って、トライすると意気込んでいる。


やはり10代はいいね。楽しむ時はちゃんと楽しめる。

大人になると、いろんな事が億劫になって、行動出来ない事が多い。

子供に成長させて貰っているようなものだ。

子供っていいね。


子供達が幼い頃は、全く心の余裕のなかった私。

こんなふうに緩やかな気持ちで子育てしていたら と思わなくもない。


しかし、過去を振り返っても、仕方がない。

戻ってやり直すことは出来ないのだから。


過去を思い出すといつもこう自分に問いかける。

「ではこれからどうする?」と


そして私は心で答える「もちろん子供達と楽しむよ」と


明日は、どうなるかな? たんたんすごいね!


続く…