アマゾンが中古車を売る意味 | 村山涼一のマーケティング備忘録

村山涼一のマーケティング備忘録

日々のマーケティングについて得た知識、考えたことの備忘録

アマゾンが中古車のネット販売を始める。中古車販売のネクステージがアマゾンのサイトに出店する形で、国産車をまず約200台用意する。


サイトでは購入に必要な諸費用を含めた総額を明示。価格は55万円以下の3つに固定し分かりやすくする。アマゾンが中古車販売に乗り出すことで、消費者がネットで車を買う行動が広がる可能性がある。



当初は日産自動車の「マーチ」や富士重工業の「レガシィ」などを扱う予定。価格は33万、44万、55万円の3つ。


ネットは実店舗より人件費など販売コストが減らせるため、低価格に抑えた。


実物を見なくても購入できるようタイヤやバッテリー、エンジンオイルなど主要な消耗品をすべて新品に交換。関東や関西、中部の地域に限って送料無料にする。納車後1週間以内であれば、送料は購入者負担で返品もできる。


消費者は中古車の画像に加え、車の車種や走行距離、年式などをもとに選べる。購入すれば必要書類が届き、返送して手続きが済めば納車される流れ。クレジットカード決済ができ、購入後の金銭のやり取りは不要。購入から最短2週間で車を受け取れる。


アマゾンは自宅にいながら納車まで完結できる仕組みを整え、ネットで手軽に購入してもらう考え。


日本自動車販売協会連合会などによると、2013年の国内の中古車市場(軽自動車を含む)は700万台程度となり、前年比で横ばい。人気の高い軽自動車は増加傾向にある。中古車は低価格なため若年層で購入者が多い。


ネットでの価格比較や商品購入に慣れた若年層を中心に、中古車のネット販売の需要が見込めるとアマゾンはみている。価格を分かりやすく明示することで、中古車専門店の価格戦略にも影響を与えそうだ。


(6/3 日経朝刊)


アマゾンが、中古とはいえ、車のような高額品で、単体だけでなく、関連商品や保険、納品といったソリューションを扱う点が特筆すべくきポイントである。


今後、ネットで高額品×ソリューションがやりとりされることが多くなるだろう。