5月12日(土)

この週末は風が強くて場所選びに悩みましたね。
日曜日はゆっくりしていたかったのでなんとか土曜日に釣りに行けないかスマホとにらめっこ。

モロ北風なんで小樽~東積丹は完全にアウト。
本当は島牧でサクラなんて考えてたりしてたんですが、熊石近辺まで降りないと波が高さそう。
その熊石も波はなくても風がビュービューっぽくて今週は諦めかけてたのですが、

一休さんのとんちのように閃いたのは「岩内港のヒラメ」

ちょうど積丹半島が北風を遮ってくれて良い感じだし、
それに例年そろそろ釣果が聞こえてくる頃ですよね?
船での釣果もまずまずみたいだし、釣れ出したら混んでくるのでその前にサクッと釣れないか?
な~んて考えてました。

が、しかし、俺にとって岩内は最も相性の悪い場所の一つ。
サビキでサバしか釣れた記憶がありませんσ(^_^;)
ヒラメが釣れなくてもなんとかこの悪いジンクスを打開したいと常日頃思っておりました。


途中、余市のラッキーにトイレ休憩がてら店内を物色しているとトントンを肩を叩かれて
振り向くとなんとy旦那さん

どうやらサラリーマンZさん
積丹方面へ行くとのこと。

(Zさんやってくれちゃったみたいですね!おめでとうございます)

久々の再会でy旦那さんと店内で少し談笑をして岩内へ再出発。

16:30岩内港到着。

西防波堤先端まで「長げぇーな~」と一人で文句を言いながら10分くらい歩いて到着。
$murarockのお部屋

先ずはヒラメ狙いで11フィートのショアガンに6インチパルスワーム+10号ナツメシンカーのテキサスリグで様子見。

先端部はやっぱり潮が速いですね、
10号でもかなり流されます。
ボトムを意識したスイミングで狙いますが全く反応有りません。

ちょっと浮かすと時折ついばむ奴がいます。
しかしワームがデカイので乗せれません。

そこで14gジグヘッドに4インチ赤パルスを付けてスイミングさせると乗りました!

$murarockのお部屋

20センチ台のローソクボッケ。
何だ、こいつか!

その後もこのサイズのホッケが頻繁にバイトしてきます。
そして段々とモチベーションが下がってきた頃、陽もとっぷりと落ちてきました。

少し場所を移動してテトラ上から沖目に向って投げるとブルブルブルという小気味良いアタリ

$murarockのお部屋

チビゾイゲット。

その後もこのサイズが入れ食い。
何匹釣ったか覚えてませんがとりあえずほぼワンキャストワンヒット状態。

因みに最大サイズがこれ

$murarockのお部屋

26センチ(T_T)

ただここのソイは潮の早い場所に居るせいか大きさの割に引きは良いです。
最近はオカッパリで数釣りできる場所も減ってきているので今回は結構楽しめましたね。

で、肝心のヒラメはチビゾイが思いの他楽しくてすっかり忘れてました(*゚ー゚)ゞ

今度は天気が良ければ留萌沖堤に行きたいな~
今週の土曜日行きたい人が居れば是非ご連絡を!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村