罪悪感のない人たち | 日本中のお母さんを笑顔に⭐️私が「わたし」に還るマインドリセット

日本中のお母さんを笑顔に⭐️私が「わたし」に還るマインドリセット

日本中のお母さんを笑顔にして優しい世界を創ります!ここからフルネス⭐️やすむらひろみです。

自分らしく、人間らしく生きるために、心と身体を整えて本当の私に還りましょう!
思考の癖に気づくだけで目の前の問題はなくなりました。あなたも気づくだけで変わります。

春休み中のこれ


みんな食欲がイマイチな中、土日のお昼はお花見をしました。

市内だから歩いても行けるし、自転車も車もない方がラクなんだけど


そんなに歩けないし、食べたら早く帰りたいと言う次男の強い要望により



車で行くことになりました。



夫は近いところのコンビニでお弁当買って、車置いて行こう!

と平気で言う

(ニコえ⁉︎それ、迷惑行為💦やん)


もう1個手前のコンビニだったら、車もすいてたし、車置いて花見に行っても罪悪感、少ない…と思ってたけど、

たまたま、1台分空いてて停められたし


桜祭りはすぐそこだから、ちょっとの時間、いっかなー……



たまにはウチの神の言うこと聞いてみよ



で、それぞれ食べたいもの選んだ後、夫はコンビニの焼き鳥を買う
子どもも私もいらないと言ったのに、桜祭りバージョンで5本パック詰めされた物を買う
(食べたい数だけ買ったらいいのに〜もぐもぐ)





だけど神に従う







食べる場所見つけて、桜見ながら食べてたら、長男がやっぱりちょうだい!と焼き鳥食べた

(ほっ照れ)


だけど、最終的に1本残った


私も、お腹の調子がイマイチで、外でヤバいことになりたくなかったので、普通なら食べるところ食べなかった


次男も食べない


仕方なく、夫持って帰る



で、車に戻って、ゴミを捨てに一回コンビニ寄るよって、みんなでついていったら









夫は













神は




1本残った焼き鳥も





捨てた〜〜滝汗滝汗



えええ〜〜‼︎


マジか〜〜


いいの〜〜?



でも、持って帰って、夕飯に違うもの食べるのに焼き鳥食べたくないよね〜

いつもだったら、私が焼き鳥食べて、自分が作った夕飯少なめに食べる
あるいはお昼お腹いっぱいなのに、その上焼き鳥も食べる
だった


さっき買ったばっかりなのに〜〜


ザワザワした


でも夫を責めるのはやめた






で、その日の夕飯


頑張ってハヤシライスを作った





そしたら、長男がハヤシライスを2〜3口食べて

「この肉、マジ無理!吐きそう‼︎」

と言って残す



笑い泣き笑い泣き笑い泣き


(心の叫び)

夫も次男もそんなこと言わなかったし、おかわりだってしたのに〜〜

お肉、ケチって安いの買ったからか⁇

私、まだお腹治ってないから食べれんのに残さんで〜〜






私はハヤシライスをほんの一口、味見程度に食べて、あとはお粥だったのだけど


じゃあ、お母さんたべよっかなー


って、長男が残したものを食べようとしたら


おかあ、胃腸風邪なのに、食べるな!


って怒られて、



え〜〜、じゃあ明日食べてくれる?



いらん‼︎




だよね〜



す、す、捨てていいかな〜?


いいよ、捨ててニコニコ




ザワザワしながら、生ゴミ入れに…
(長男の食べ残しだけよ。お鍋の中のはもちろん保存)




ごめんね、お米さん、お肉さん、玉ねぎさん、にんじんさん…
神さま…わたし、バチあたる?


と思いながら、


あー、これも長いこと握ってる罪悪感


食べ物を残さない

食べ物を粗末にしない

もったいないオバケが出る

をずっと信じて疑わなかった






でも、よく考えたら


古くなったもの、傷みかけたものも捨てられず、作った私の責任と残り物処理班隊長をずっとやってきた


そのおかげで、1年に数回食べ過ぎや食あたりで激しい腹痛に襲われる

(バカだよね、わたし💦)



初めからムダに作らない買わないのは前提なんだけど、やむを得ないとき、予定が狂った時、調子悪いときは

結果として食べ物を捨てることになっても

罪悪を感じなくて良かったんだ




無理して食べて、食べ物は大事にしても、私の身体を大事にしてなかった




我が家の神、夫と長男は

食べ物を粗末にするダメなヤツじゃなくて


こういう時は捨ててもいいんだよ、って見せてくれただけだった



この1週間、子ども、夫、私と胃腸風邪になったおかげで、冷蔵庫の中は傷みかけた食材や私の作った色々な残り物でいっぱいだった

思い切って、たくさん処分しました





さらに気づいたことは、私は家族に食べさせたい物を毎日作ってるけど、結局私は家族が好まなかった残り物を食べたくないのに、感じない程度の我慢をしながら食べている。


食べたい物も作るけど、主婦になってからよく思うのは

あー、私が作ったものはもう食べたくな〜〜い


でも、外食とか市販の物が続くと

私が作ったものが食べた〜〜い♡


どちらもいいのだね


私も食べたい時に食べたい物を食べて良かった


アイツだけ、好きな物ばっかり食べやがって〜‼︎

って、思わなくて良かったんだね



長男が春休み最後の夜、好きな物作ってやろうと、メンチカツの準備してたんだけど、

あー、まだ肉、ムリだな〜〜
寿司行きたいな〜〜


って、夕方になって言うもんだから、

普通だったら、却下するとこだったけど、

近くの回転寿司を急遽スマホで予約入れて、

子ども2人連れて、3人で自転車こいで、お寿司を食べた
(夫の分はお持ち帰り)

前日、実は最後の休日だったので、4人で鰻食べに行ったのよねチュー
連チャンで外食して、夫に怒られるかも?
って、恐る恐るお寿司を夫にだしながら話したら

オレも行きたかったな〜〜

と、怒られるどころか、喜んで食べてくれた爆笑



長男が帰った日の夜、メンチカツ作ったら長男も食べる前提の分量だったので、一人2個ずつ食べても、こんなに残った💕



この残り物はみんな喜ぶので、次の日も少し食べて、あとは冷凍庫で貯金


お腹も治って、めっちゃ美味しかった〜〜ニコニコチョキ


でも。あの時の、1本の焼き鳥。

持って帰れば、次の日でも美味しく食べられたよな〜〜、ホントごめん、焼き鳥さん。作ってくれたコンビニさんもごめんね(^^)