先日、職場の人たち3人ではとバスツアーで初のスカイツリーへ行ってきました。


☆りんごパイ日記☆


ツアーの内容はざっとこんな感じ


リストスカイツリー展望デッキ&ソラマチ

リスト浅草散策

リストシェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルで昼食


☆りんごパイ日記☆
はとバスツアーは何度か参加したことがありましたが

実際にこの黄色いはとバスに乗車するのは初めてでうれしいウキウキ


バスガイドさんも若くてピチピチハートかわいい。

車内は黄緑色のシート 

☆りんごパイ日記☆
このツアー、職場の人と平日に休みを合わせて参加したので、空いてると思いきやバス2台満車。


参加者はほぼリタイア世代。



7:40東京駅出発と朝早いツアーのため

マイセンのひれかつサンド(3切れ)の朝食付なのもポイント高いアップ
☆りんごパイ日記☆
マイセンのひれかつサンド好きなんですハート


といっても「東京駅⇒スカイツリー」までの移動時間は約30分なので急いで食べる。



この30分の間で、今日のツアー工程や注意事項、簡単な観光名所やお土産屋さん情報等


ガイドさんからあれこれレクチャー。



シルバー参加者の皆さま

バスツアー = 「団体行動」

だと思いこんでいるようでしたが、このツアーはスカイツリーについたら自由行動。

浅草まで各自で電車移動し、浅草で集合するというもの。



しかしシルバーの皆さまはなんのこっちゃで混乱気味。


「浅草まで自分で行かなきゃいけないの?」 ←Yes パンフに書いてあります


「このサンドイッチは今食べるものなの?」 ←Yes これもパンフに書いてあるね


「食べもののことはいいから、もっと観光名所の説明してほしいわよ。」

↑30分の移動時間で最低限盛り込んでると思うけどなぁ


「よく分からないから、あなた聞いといてよ!」と旦那さんへ指示するおばさま。


言いたい放題の車内です。



しまいにはすべての説明を終えたガイドさんを呼びつけ


おばさま「よく分からないわよイライラ


ぴちぴちガイドさん「どこからのご説明がお分かりになりませんでしたか?」


おばさま「最初から全部っ怒


ひえ~ガーン ガイドさんが気の毒。


分からないんじゃなくてパンフをまったく見てないで参加してるんでしょー。



という波瀾でスタートしたはとバスツアー。


次回へ続く。