何が入っていたかと言うと
じゃーん
雛人形
七段飾り 私の身長ほどあります(155㎝)
3月3日は女の子のおまつりですから。
ん?!誰のだって?
そりゃ~ 我が家の女の子はわたくし一人ですが 何か?![]()
子どもの頃、雛人形を飾ってもらって嬉しかったな~
2歳上の姉がいるので、私が産まれる前に買ったもので三十ウン年前のもの。
大切にとっておいてくれた母に感謝です
人形のお顔、今風のスマートさはありませんが丸くてかわいい![]()
それにしても組み立てに苦労し、2時間近くかかりました。
なにせ古い物なので、説明書がよくわからない
「ごーにんばやしの笛太鼓♪」ひなまつりのうたを歌いながら
この人は笛ね。
といった感じで、各人形に持たせる細かな小道具を歌って確認。
しかし足りないパーツや壊れているパーツがあり、もうやめた
と投げ出しそうになりました。
なんとか完成させ、夫とプレモルで乾杯したのでした

ぼんぼりは少し破れてしまっていますが、灯りもついて(写真はついてませんが)感激
子どもの頃、雛人形の何が好きかと言うと、お人形より何よりこういった雛道具です。
引き出しをいじって開け閉め。おままごとみたいな感覚だったのでしょうね。
それに子どもの目線は低いので、必然的に下段の雛道具にいく訳ですよ。
お内裏さまとお雛さまはあまり目に入っていなかったかも。
こうやって眺めるていると壮観でお部屋が華やかです
お雛さまなんて全然興味ないと言っていた夫も(←あっても困るけど)、なかなかいいねと言っています。
それにしても、片づけ・・・ あぁ考えたくないっ
3時間はかかるかな?
お嫁にいったことだし、しばらく出しておくとしよう。



