先日、私の誕生日のお祝いに広尾にある【スイス・シャレー】に行きました。

☆りんごパイ日記☆
こちらのお店は2回目。


本場スイスのチーズフォンデュはもちろん

和牛のオイルフォンデュがとても美味しかった記憶があり、この2つが含まれるコースを注文。



店内は小じんまりとしています。
☆りんごパイ日記☆

店内が薄暗いため、お料理の写真が分かりずらいのですがご紹介します。


蟹のフリッター(だったかな?)
☆りんごパイ日記☆
サックサクで蟹がとても香ばしい。


夫は「超高級かっぱえびせんみたい。」と言っていました。

かっぱえびせんは海老でしょ!とツッコミたいところですが、その表現に納得。ウンウン。


コンソメスープ(コーヒーじゃありませんよ)
☆りんごパイ日記☆
濃厚で深みのある味。 エスプレッソカップでかなり少量。もっと飲みたいな~



金目鯛のカルパッチョ
☆りんごパイ日記☆
旬の金目鯛 大好きハート 塩を少しつけて頂きます。


ワインはチーズフォンデュにも合う白を選んでいただきました。
☆りんごパイ日記☆


チーズフォンデュ
☆りんごパイ日記☆
ぐつぐつしているチーズを見ているだけでしあわせハート☆


チーズをちょこっとつけているとお店の方から

「チーズフォンデュはパン料理でなくチーズ料理ですから、とにかくたっぷりつけてくださいね。」とアドバイスが。


ということで、チーズをた~っぷり絡ませ、とろ~りあつあつをパクリ。 

途中でブラックペッパーを挽いてくれるので、風味が変わって飽きずに食べられます。


お鍋の底にはチーズのカリカリおこげ。これがまたいいんです!!2 




本場スイスのチーズフォンデュはパンだけということで、野菜などはありませんでした。

でも、ブロッコリーやじゃがいもを、この美味しいチーズにつけて食べたかった!!9


絶対に美味しいに決まってるもんね。 

料金+で野菜も付けられるといいんだけどな。なんて思ったのでした。


オイルフォンデュ 
☆りんごパイ日記☆
オイルフォンデュはオイルの入った鍋に、串に刺したサイコロ型の和牛フィレ肉を入れ素揚げします。

外側に焦げ目がつくくらいまで揚げて、中身はレアでちょうど食べ頃。


串はとても熱くなっているので、串から外して食べます。

和牛最高 すばらしいですо(ж>▽<)y ☆


5種類のソースで味の変化も楽しめますが、私はやっぱりお塩で食べるのが1番好き。
☆りんごパイ日記☆
チーズに揚げたお肉 カロリーはどうなっているんだろうか?なんて思っちゃいけませんよね。



最後のデザートはサプライズでした。
☆りんごパイ日記☆
こんなサプライズがあると思わずびっくり ありがとう~ハート

でもこの写真、私の顔が下からロウソクで照らされ、子どもの頃に懐中電灯でやった「おーばーけー」ですakn



りんごを煮込んだもの(名前は忘れちゃいました)とバニラアイス
☆りんごパイ日記☆

素敵なお祝いになりましたジュエル・pink


そして何より、心のこもったメッセージが書かれたバースデーカードに感激しほろっと。


我が家では誕生日やクリスマスにお互いにカードを渡すのですが、

結婚してしばらくは「カード忘れないでね!」「書いてね!」と念を押し、半ば強制的。


最近はようやく、カードを買うのも計画的になって前もって準備している夫。

忘れたら恐ろしいと思っているのかも( ´艸`)



今までもらったカード、缶に入れて大切に保管してあります。

これからも増えていく楽しみと、読み返す楽しみ。ふたりのちょっとした歴史となる大切なカードです。


ありがとうハート