昨日は夏至。
一年の中で一番、日の長い日。
だけど一年の中で一番切なく感じる日でもあります。
昔からずっと、これから夏なのに日が短くなっちゃうなんて悲しいなって思ってました。
だけど、だからこそ。
夏の夕暮れ時が過ごしやすく風情あるものになるのよね。
まぁ、東京にいてはなかなか風情ある光景には出会えないけど。。。
日本の夏は好きじゃない私ですが(湿度が苦手)。
花火、風鈴、浴衣、朝顔、西瓜。。。夏の風物詩は大好き。
去年は出産して引っ越しして、と忙しかったけど、外には出られなかったので。
今年は息子達とたくさんの夏の思い出を作りたいな♡
さて、タイトルの家庭保育園。
ここ2ヶ月位の間、悩んでました。
「家庭保育園」という名前は知ってたけど、どういう物かは知らず。
でもDWEをやっているご家庭のブログでちょいちょい目にする家庭保育園。
DWEと家庭保育園の両方を取り入れているのは普通なのか?と思い、気になって調べてみる事に。
幼児教室には通おうと思ってるから教材的なのは別に興味無いけど、質の良い絵本がたくさん!!!
これだけの絵本を一から揃えようとしたら面倒そうだし、絵本だけでも欲しいなぁ。。と思って資料請求しました。
夫には、「こういう絵本を揃えたいんだけど」と資料を見せました。
70冊位あるとはいえ、購入すると諭吉が10人飛んでいきます。
なのでダメかなぁと思ったのですが、夫の得意な計算が始まりました。
「絵本とは言っても物によっては10歳くらいまでは読むでしょ。
という事は、10年で割って1年につき1万。
それくらい、普通に買ってもかかるんじゃない?
足りなくて買い足さないといけないかもだけど、そう考えれば高くはないよね。」
ビックリする位、あっさり購入OKとなりました。
ところが。
色々調べてたら絵本だけじゃなく家庭保育園の核となる教材?知育グッズ?もあるといいなと思い始めてしまいました。
息子達と一緒に遊びながら、学ぶ事が出来れば一石二鳥だし。
しかし、お値段が(=◇=;)
DWEフルセットで買ってもらったのに、また買ってとは言いにくい。
しかも、幼児教室に行くならいらないのでは?とか思われそうだし。
どうしたものかと悩んでいるうちに時は過ぎ。。。
息子達ももうすぐ1歳になってしまう!
その前に何とかしないと!
と、無料体験レッスンを夫のいる時にお願いしました。
長くなりそうなので、続きは後ほど。