この日も尿検査からのスタート。
しかし、尿パックを外す際にこぼれたらしく、後で気付いたのだけど、息子の服と横シーツが少し濡れていた。。こぼした人、気付かなかったのかなぁ(・Θ・;)
いつも忙しそうだし、着替えにシーツ交換をお願いするのは気が引けるなぁと思っていたら、直後にウンチでさらに汚してしまいました( ̄□ ̄;)!!
さすがにそのままには出来ないので、結局すぐに交換してもらいました。
この日は提出した尿の量が足りなくて、午後から再度パックを貼ってチャレンジ。
そしてまたパックを取る際に尿がこぼれて着替え&シーツ交換、と、デジャヴな展開になりました。
抗生剤を2剤使ってる息子。
下痢がひどくて。
オナラと一緒にシャーっと出ちゃうのでオムツの消費が家にいる時以上。。要するに普通の倍以上のスピードでなくなっていきます。
でも量が一回量が少ないので背中もれすることはないんですけど、まさかの尿で服が汚れる展開になるとは。
夫に洗濯頑張ってもらいます。
息子は下痢のせいで肛門周りが赤くなってきてしまい、薬の処方をお願いする事にしました。
ついでに次男が処方してもらった保湿剤(コレがハンドクリームとしても優秀なので♡)も頼んでおきました。
息子は機嫌は良いのだけど長くお昼寝してくれず、なんとなくスッキリしない。
私もおちおち外出出来ないし。
そんな感じで午前中を過ごし、午後からは夫が次男を連れて着替えなどを持ってきてくれました。
病棟には次男は入れないので、ロビーで夫と交代。
夫が、次男にも母乳あげてきたら?と珍しく気の利いたことを思いついたので、授乳室に連れて行きました。
少し前に長男に授乳したばかりなので、あんまり出るとは思わなかったけど、大事なスキンシップ♪
案の定、足りなさそうではありましたがニコニコ笑顔の次男。
可愛いすぎて、他に人がいなかったので少しの間、授乳室で2人で遊びました。
そして病棟に戻り、夫と交代。
次男がいるので面会も長時間というわけにもいかないのです。
夫が帰ってから、点滴の固定のテープが濡れているのに気付き、慌ててナースコール。
すぐに来てくれたのですが、「担当に伝えますね。」と言って行ってしまいました。
え。。。
対象が大人であってもだけど、乳児の点滴をキープするのって大変で大切なのに、放置???
ナースコールで点滴が漏れてるかも、って伝えたのに。
私も大学病院をはじめ幾つかの職場で働いてきたけど、そんな事しようものならお説教でしたよ。
担当でなくてもそんなコールを受けたらアルコール綿とテープを持ってダッシュ!
それが当たり前だと思っていたのだけど、時代なのかしら???
私は4年勤めて大学病院は辞めたけど、その後、後輩たちから「今は新人の子に怒っちゃいけないんです。辞めちゃうから。」っていう話を聞いてひっくり返りそうになったのを思い出しました。
ホスピタリティの質の良さで定評のあるこの病院だけど。
産科に入院してた時も気にはなってました。
やっぱり若いスタッフの中には?な子も多いんです。
救外では抗生剤投与の後、三活の向きが直ってなくて、点滴止まってたりとかもしたし。
自称なんちゃって看護師の私だけど、意外とちゃんとやれてたじゃん!って今更ながら自信を持ってしまうほど。
だって、私が新人だった遠い遠い昔は先輩達、厳しかったもの~。
でもね、ちゃんと叱って教えてくれた先輩方に感謝だわ。
厳しいだけじゃなく基本は優しい人ばかりだから、たくさん叱られはしたけど、いつも和気あいあいとしていて楽しかった記憶しかない。
私は無理だなぁ。。。厳しく指導して辞めるなんて言っちゃう子の指導は。
話が逸れてしまいました。
まぁウチの長男は重症度が低いので、基本的に放置なのは全然良いんです。
それが普通だと思います。
でも、何かあった時くらいは即座に対応出来ないかなぁ。
担当さん、待てど暮らせどやって来ないし。
で、担当が新人とかでキャパオーバーならフォローする上の人間もいないのかな。
待ってるうちに、息子は寝ちゃったよ。
いつ来るのかわからないから、買い物に出ちゃいましたよ、私。
ナースコールで、寝たので外出します、って伝えたら「はーい♪」って言ってもらえたのでね。
買い物して戻ったら、さすがにテープの貼り直しは終わってましたけど。
そういえば午後にお風呂と言われていたのにまだ入ってなかった。
その時点で16:00。
担当さん、「16:30頃に用意してきますね」と。。。
なかなか自由なのね。
清潔ケアって基本的には早めに済ませるものだったけど、今は違うのか?
もちろん、患者さんの体調とか検査予定とか、それこそ気分とかで一日のどこでするかは自由だけど、遅くなるならなるで予め言ってくれたら良かったのにと思ってしまう。
モヤモヤしてたけど、この日の夜勤さんはラウンドもしっかりしてくれたので、何事も当たりハズレがあるんだからと納得出来ました。
お風呂の後は寝るもんだと思いつつあるウチの息子たち。
夕方暗くなってからお風呂に入ったのでネムネムになった息子。
その後、爆睡してました。
こりゃ変な時間に起きるなぁと思っていたら、案の定。
授乳後も目をキラーん☆と輝かせて寝る気配は全くナシ。
仕方がないのでしばらく遊んでから部屋を暗くして寝かしつけました。
ホント、毎日機嫌が良くて熱もなく元気。
母にとっては退屈な入院生活だけど、息子の笑顔で癒されます。
毎度長文ではありますが、私の備忘録としてなのでお許しを。