おはようございます。
ワンコのトリミングで中目のいつものスタバで遅い朝ご飯です。
一応、お勉強道具も持って来たのですが、少し読書タイム。
最近、活字離れが激しくて、本を開くと途端に眠くなるという睡眠導入剤と化していた本達。
読みたいと思って買ったのに、積みゲーならぬ積み本?がたくさんあります。
ダァリンも漫画以外の本は読まない人だったのですが、最近ちょっと時間が出来たのもあって急に本を読み始めたんです。
で、私も刺激され。。。昔読んだ本を引っ張り出して来ました。
『八甲田山死の彷徨』
これ、学生時代に課題で読まされた本でした。
何の授業だったかなぁ???
とにかく、全く読む気が起きず。
悪いクセですが、期限ギリギリになって読み始めたのですが。。。
途中から面白くなり、一気に読みました。
これが実話だということ、そして、トップに立つ人の判断によってこんなにも人の行く末が変わるのかということにショックを受けました。
リーダーって、やっぱり名ばかりの人間ではダメで、洞察力、判断力に優れているだけでなく、人の意見も聞き入れるだけの柔軟性も持っていなければならない。
人の上に立つってこういう事なんだ、ということを学んだ本です。
私の人生観に影響を与えたいくつかの本のうちの一つです。
さて、冬の八甲田山に入って来ます。
iPhoneからの投稿
