4/2 PM3:00

最先端のフォトジェニックなスポット、ワット・パクナムを見学した帰り道です。

思った以上にフォトジェニックでした。


フォトジェニック!!


言いたいだけグラサン

陽気に笑ってますが、ワットパクナムからバンコク市内まで大渋滞に巻き込まれ…


1時間半かかりました


フォトジェニック!!ゲロー


予定していたお店は駅直結型のビルの中にあるタイ料理屋さん。

しかし、15時にランチが終了ショボーン

もう間に合わない…。
という事で…目的地を変更。

反対車線側にあるビルへ!!
階段上って駅前通ればすぐそこ。
渋滞してるし降りて行きますか??と聞いたけど、

「暑いし歩くの面倒じゃない?おねがい

このまま乗って行くそう。
反対車線のビル入口に行くのに10分以上かかりました。


叶姉妹みたい照れ



4/2 PM3:10


まずは、フードコートを軽くチェック。
フードコートを言っても、おしゃれビルのフードコートです。
衛生面は問題なし。


鶏肉が食べられず、見るのも苦手なママ友Hさん。

Hさん「あー、こういうのもダメえーん

丸焼きも苦手だそう。
いや、そうでしょう。
唐揚げダメな人に丸焼きはハードル高いです。

これ…鶏?豚?豚じゃ小さすぎか。


8割くらいタイ料理。
タイ料理?キョロキョロ

…じゃないかもだから、アジア料理としておこうニヤリ


ヘンテコな時間ですが、お客さんはいます。

グリーンカレーとかトムヤムクンとか、Hさんがいれば分けて何種類か食べられるし、悩むなぁ照れ

と、思ってましたが…

反抗期の12才息子が…

ヤダな。ここヤダな…えー

と、ボソりと呟きプンプンむむ
結局、普通の洋食屋さんになりましたえーん


4/2 PM3:20


Hさんのオススメのお店。
カフェかな。
おしゃれカフェ。
3時のティータイムかしら。
お客さんがたっくさんいます。

 
テーブルの上には、街のタウン誌みたいなのが置かれてます。
誰かの忘れ物?キョロキョロ

全然違う。

違います。

これね、


メニューですびっくり




ドリンクメニュー


フードメニュー


ハイセンスすぎて、オシャレ初心者のむらぴにはもう何が何だか分かりません滝汗

とりあえずパスタにしよう。
パスタは5〜6種類は有ったはず。

息子もミートソースなら食べられる。
もしくは、カルボナーラ。
もしくは、ボロネーゼ(それ、ミートソースとほぼ同じ)

が…


ないよね〜。

そんなのないよね〜。

変わり種のパスタしかない。

息子絶句ゲッソリ

母も絶句チーン

Hさん「わたし、このパスタにしようかなぁニコニコここ何食べても美味しいよ。ドリンクもねぇ、おすすめで…」

待って、待って。

待ってー。


ウエイト プリーズゲロー


まだ、そこまで、行けてない。
ドリンクの前にご飯を…偏食ボーイな息子のお昼ご飯を選べてなーい。

四苦八苦しながら、息子がこれなら食べれるかもと一品頼みます。

息子のドリンクはHさんのオススメのもの。
わたしは、直感で選びました。
食事との相性なんて考えない。


飲みたいものを!


食べたいものを!


あはーん笑い泣き


外の気温より暑い…熱い戦いを制し、食事が来るのを待ちます。


まずは、フランスパンとバター。
これね、もう見た目で分かるかな。

ただのパンじゃないよ。

外はカリッカリで中はふわっふわ。

一瞬、パリ🇫🇷にいるかと思ったデレデレ
いきなりすごいです。
とんでもなく、美味しいフランスパン来ました。
たぶんベスト3…いや、ベスト2に入るな。



その後はドリンク登場。
チョコレートシェイク。

これ、デザートで飲むやつ。
甘くて疲れ飛ぶやつと昼食をミックスさせました。

さすがです。
最先端カフェ。

人生初の…


鉄のストロー


吸えました。
普通に吸えました。
テレビで見て、プラの普通のストローより、吸引力いりそ〜なんて、庶民の発想でしたね。

問題なし

そして、美味しい〜デレデレ
濃厚でとっても美味しいです。

続けて、わたしとHさんが頼んだ、メインがそれぞれ登場。


海老とムール貝のアラビアータパスタ

いやぁ、パリだと思ったら、ここね、


イタリアだったわ🇮🇹


まさしく、本場の味。
まぁ、イタリアじゃボンゴレばっか食べてましたが。

実に魚介がプリップリで麺もアルデンテでボーノ。

Buono!



こちらは息子のストロベリーバナナスムージー。

見た目はストロベリーオンリーな感じだけど、バナナの味もちゃんとします。
もちろん濃厚。


美味い!




そして、時間差で到着した、息子のメイン。
ハンバーガーセット。


お肉…パテがジューシーで肉厚で、ハンバーガーというより、ハンバーグだな!


ハンバーグをパンに挟んだやつ!


うん。

それね、ハンバーガー真顔


何から何まで美味しい。
レベル高いわ〜。
大満足です。

味は。


4/2 PM4:30

Hさん「…しまった!今日ね5時から家庭教師がくるのびっくりだから、ごめんね、先帰るわ、明日は夕方ね。また連絡するから。

わたし「はいっ!息子くんに会えるの楽しみです〜デレデレ

Hさん「じゃあ、先にお会計ね。すいませーん…」


お会計。


Hさん「…ニコ


Hさん「じゃあ…割り勘ね、ちょうど2001バーツだし、1000バーツずつね。1バーツはあるから出すね、じゃっ、またウインク

と、走り去っていったHさん。


ふふ、相変わらずお忙しいのね照れ

えーと、じゃあ、お会計…

お会計…


ん?1000バーツ?ニコ

って、1000円?ニコ

違うよな、1バーツ×3.5円で…

1000バーツは…


3,500円!?ポーン


え、2001バーツは滝汗


7,035円!?


えーーー、マジで?!
なんで、いや、間違いだニヤニヤ

・パスタ2つ
・ハンバーガーセット
・ドリンク3つ

7,035円?

タイ人もアバウトだなぁ、インド人の計算力を学ばないと…ニヤニヤ


わたし「…レッシート プリーズ!!真顔


レシートガン見


(Hさんのメインとドリンク)
truffe Alfredo 280バーツ
strawberry banana smoothie180バーツ
合計460バーツ(1,610円)

なに、Hさんは460バーツ、1610円?!ポーン

7,035円から引くと…5,425円

うちら、5,425円!?ゲロー


(むらぴ親子)
海鮮アラビアータ 450バーツ
ハンバーガーセット450バーツ
ビーガンチョコレートシェイク160バーツ
ストロベリーバナナスムージー180バーツ

1,240バーツ(4,340円)


4,340円

げふっゲロー


Hさん 460バーツ
うちら 1,240バーツ

税金7%
サービス料10%

合計
2,001バーツ(7,035円)

全然割り勘じゃダメだった、うちら少なく払い過ぎたーーチーン

っていうか、

オシャレメニューに動揺しすぎて、値段全く見てなかったわ滝汗

なにが、飲みたいものを!食べたいものを!だゲッソリ

なに、ノープランで注文してんだよっ!

うちらこそ、




叶姉妹


ひぃゲロー


4/2 PM4:40


恐るべし、タイのおしゃれカフェ。
【ROAST】

味はバツグンです。
なに食べても間違いなく美味しいでしょう。
富裕層向けな強気な価格帯ではありますが、腕に自信ありの方はどうぞ真顔


この時はお会計前で、ここはパリ🇫🇷デレデレ〜、ここはイタリア🇮🇹デレデレ〜なんて、浮かれてました。


フォトジェニック!!


ゲロー


(翌日の話)
ホテルの封筒に足りない分のお金を入れてさりげなくHさんに渡しました。
というか、手紙だと思って私たちと別れた後に開けてビックリしたそう。

「これは、受け取れないニコバーツで返しても困るだろうから日本円に両替して明日渡すねウインク

って、言って受け取ってもらえませんでしたーーガーン

「日本円で、たまたまちょうどの金額持ってあったから気にしないでウインク

だってショボーン
私がいくらこれは困ると言ってもガンとして譲らず…、初日の日のカオマンガイ事件と同じく外食でやらかしたまんま、ごちそうになったまんま帰国しました。

日本に帰ったら、絶対、絶対、ごちそうします!!

って、3年帰ってないそうですが(会社から帰国の航空券代全額だしてもらえるのに…)。

次会う時は日本か、別の赴任先かわからないけど、それまでご縁を大切にして、離れた地でも仲良くさせてもらいたいなと思いましたえーん

食事美味しかったです。
ごちそうさまでした。
もう少し外食慣れしたいと思いますえーん
ありがとうございました。