今回はサーバー役を担ってもらっているWindows Server2016に、

Active Directoryをインストールします。

 

管理をクリックしてから、役割と機能の追加をクリックします。

 

 

 

次へをクリックします。

このページを表示しないにチェックを入れてもOK。

チェックしなくてもOK。どっちでもいいです。

 

次へをクリック。

 

 

 

次へをクリックします。

 

 

Active Directory ドメインサービスをクリックします。

 

 

 

機能の追加をクリックします。

 

 

Active Directory ドメインサービスだけにチェックを入れます。

次へをクリックします。

 

 

 

何もせず、次へをクリックします。

 

 

 

次へをクリックします。

 

 

必要に応じて再起動します。

本番では、環境によっては、勝手に再起動されると凄くまずいことになるんだけど、

今回は実証実験なので、チェックを入れました。

インストールをクリックします。

 

待機します。

 

 

インストールが正常に完了しました。

と、表示されたら、閉じるを押します。

 

次回 Part8に続きます。