{1FBE9D93-B1C2-4B11-AFC7-1CD613A9160D}

{34EFB2E3-CCAD-455B-9EEA-6B1859D74AFD}


このハイエンドPCは、メモリ容量が32GBもあって、CPUのコア数は論理的に8コアある。




だけど、本体は物理的に大きくて重たい。
持ち運べません。
どうしたらよいでしょうか。

そこで、この策を思いついたのよ。

用意するもの
・ハイエンドPC
・UltraVNC
・ノートPC
・テザリングができるiPhone



今回は安いHPのノートPCから、iPhoneテザリング経由で自宅のパソコンにアクセスしました。




成功の要因となった行動と選択

・自宅のハイエンドPCの解像度を4Kから1600x900にまで落としておいた。

・VNCクライアントを起動させた直後の画面で、
Autoを選ぶのではなくて、modemや256色を選ぶとうまくいく

・自宅のハイエンドPCはGMailにアクセスし、受信フォルダを開きっぱなしにしておきます。

・外出先から、ノートPCは、まずはGMailの受信フォルダ画面にアクセスして、その画面の右下のリンクをクリックして、履歴を参照する。過去にどのマシンからアクセスしたのかが記してある。
それっぽいIPアドレスをメモする。VNCクライアントに入力してやる。

・自宅PC側のVNCサーバの常駐アイコンを右クリックしてAdmin Propertyを選んでEnable JavaViewer(Http Connect)のチェックは外しました。

・もちろん、モデムとルーターのポート転送と、ハイエンドPCのIPアドレスの固定化の設定もやる。TCP5800,5900のポート番号を解放します。

・ハイエンドPCの電源はつけたまま外出します。電源の管理で、一定時間が経つとスリープになる設定になっていたら、なし に設定します。