Windows Server 2012 R2 評価版で、

IIS の

Web Suite と、

FTP Suite の、

作り方。

 

みなさんが知りたかった情報ではない可能性はあります。

 

最も単純なサイトが、この手順に従っていくだけで作成できます。

単純だから、できることも少ないです。

 

こんな方におすすめ

・とにかく動かしたい。

・Windows ServerとIISに関しては初心者だ。

・まだActiveDirectoryやDNSサーバーはインストールしてない。ドメインはまだいじくってない。

 

 

これからスクリーンショットを交えて解説します。

ActiveDirectoryやDNSサーバーをインストールしていないことを前提として、

IISをインストールしてまいります。

 

サインインしてね。

 

 

サインインしたから、サーバーマネージャーが動作し始めました。

 

サーバーマネージャーのダッシュボードが表示されました。

上のほうに、 管理(M) ツール(I) 表示(V) ヘルプ(H)って書いてあるでしょう?

そのうちの、管理(M)を選択。

→役割と機能の追加 を選択してくださいね。

 

そのまま 次へ(N)> をクリック。

 

次へ

 

機能の追加

 

次へ

 

Webサーバー(IIS) に、チェックを入れる。

 

FTPサーバーにも、チェックを入れる。

 

次へをクリックする。

 

インストール(I)をクリックする。

 

インストールが開始される。

 

インストールが完了しました。

 

オンラインパフォーマンスカウンターが開始されていません。のメッセージは、放っておいても、今のところは差し支えありません。

 

Internet Explorerを起動します。

 

 

アドレスバーに、

http://localhost/

と入力してEnterを押す。

うまくいってますね。

このように、タイル状のページが表示されていたら、

IISは問題なく動作していると考えていいでしょう。

 

ちなみに、このタイル状のページは、

C:\inetpub\wwwrootフォルダにある、iisstart.htmファイルをもとにページを作成して、表示しているようです。

試しに、

C:\inetpub\wwwrootフォルダに、

自分で適当なHTMLファイルを作成して、保存してみてください。

もし、ファイル名が、

aiueo.htm

だったら、

http://localhost/aiueo.htm

で、そのページが表示されます。

もしファイル名が

kakikukeko.htm

だったら、

http://localhost/kakikukeko.htm

で、アクセスできます。

 

 

お次は、FTPサイトを作成します。

コントロールパネルを開きます。

 

 

ユーザーアカウントをクリックします。

 

 

アカウント管理の変更

 

別のアカウントの管理

 

 

下部にある、小さな青い文字列の

ユーザーアカウントの追加

をクリック。

 

任意のユーザー名とパスワードを入力してください。

 

 

 

 

 

ヒントにも何か適当なメッセージを書いてください。

 

宜しければ、完了ボタンをクリックしてください。

 

今回はとにかく動けばいいんだから、どうでもいいかな。

 

 

IISマネージャーを開く。

左側のパネルの、サーバーマシンアイコンの隣にコンピュータ名が記されている。

それを右クリックする。

右クリックメニュー>FTPサイトの追加 をクリック

 

適当なFTPサイト名を名付けてください。

物理パス(H)の、・・・ボタンをクリック。

 

 

とにかくどうにか動作しさえすればいいんだったら、

Cドライブ直下に適当なフォルダを作っちゃえ。

 

今回は ftpUser1FTPSuiteというフォルダ名のフォルダをC直下に作りました。

 

すべて未割当て のままでOKです。

SSLは、無しを選んでください。

 

少し難しいことは、より簡単な目標を達成してから挑戦しましょう。

今は最低限のことができるのかどうかを試してみましょう。

だからSSLなんて、今はいじくらないでください。

 

 

匿名にはチェックを入れない。

基本にチェックを入れる。

指定されたユーザーにする。

 

アクセスの許可の二段目の空欄のテキスト入力欄には、

先ほど作成したアカウントの、ユーザー名を入力する。

 

読み取り(D) に、チェックを入れる。

書き込み(W)に、チェックを入れる。

 

FTPサイトが作成された(かな?これから確認するよ)。

 

Windows PowerShell を起動する。

 

ftp とタイプしてEnter

 

今回の場合は、open localhostと入力する。

もし、IISをインストールしたサーバのIPアドレスが192.168.100.27だったら、

open 192.168.100.27 と入力してもいいし、

もし、IISをインストールしたサーバーがtest.localというドメインに参加していれば、

open test.local で、ftpサイトにアクセスする。

 

アクセス成功!!

ユーザー名が求められました。

 

ユーザー名を適切に入力しました。

パスワードが求められました。

 

 

ログインが成功しました。

コードが230 です。

コードが400番台や500番台だったら、まずいです。何か設定や操作を誤っています。

200番台なら問題ありません。230は200番台だから問題ありません。

 

 

ここからはお好きなFTPコマンドを打てばいいでしょう。

お試しにlsコマンドを入力してみます。

 

特に問題ありませんでした。

 

やめましょうか。

quitを入力します。

 

Goodbye

 

もし、ActiveDirectory とDNSサーバーをインストールしていて、

IISがtest.localのドメインに参加しているサーバーマシンにインストールされているなら、

open localhostではなくて、

open test.local と入力する。

 

 

 

FFFTPでLAN内の他のパソコンからアップロード、ダウンロードをやってみたいなら、

 

{EEEA4FE6-38CD-4B5F-9908-D41D52FAA44C}


まず、コンピュータ名を、控えておく。

 
 
 
{940B93D8-6AF1-4CEA-8A53-4CEA90B43F11}

FFFTPで、ホストの設定はこのようにします。
ホスト名(アドレス)(N)には、控えておいたコンピュータ名を記入します。

ユーザー名(U)には、

コンピュータ名に続けて、¥マーク、予めコントロールパネルのユーザーの管理で作成していたユーザーの名前

を入力します。

 

終わったら、接続ボタンを押してみてください。

つながる?

つながらない?

フォルダのプライバシーのアクセス権を変更してみましたか?

 

 

次回に続く。