2020.8.16晴れ

祖母から桃をたくさんもらったので
フラペチーノを作ってみることにしましたトロピカルカクテル
ただうちには氷を砕く機械がない...ということで
フラペチーノのためにこちらを購入財布


初めて作るのでワクワク目イメージ図



このイメージ図を元に今回は作っていきます。
まずはフラペチーノの土台となる、
☆桃のコンポート作り音譜


福島県産あかつき3つ・ポッカ100レモン
☞桃は半分に切って種を取り出しておく


水400mlとグラニュー糖80gを火にかける


沸騰したら皮目をを下にして入れてレモン汁大さじ1
再沸騰したら弱火にして5分
皮をむいたらコンポートの準備完了音譜



今回はフラペチーノにするので桃2個分を冷凍庫へ
桃1個分はこのまま冷蔵庫で一晩寝かせますぐぅぐぅ


☆桃ゼリー

コンポート液のうち200mlを粗熱が取れる前に
別容器に移してゼラチンを入れてよく混ぜる
☞このまま冷蔵庫で冷やせばゼリー完成ベル



☆桃のヨーグルトシャーベット


コンポート液150mlを別の容器に移します。
ヨーグルト170gと牛乳40gを用意
(配分は好みで作ってますにやり)


全て混ぜ合わせたら冷凍庫で一晩寝かせるぐぅぐぅ


フラペチーノの準備が完了!


飾り付け用に生クリームとミントを用意


☆盛り付け


シャーベット適量・冷凍桃1個分・コンポート液少量
☞桃のヨーグルトシャーベットと冷凍桃をセットして
砕きます。フラペチーノにするにはここに氷を
追加して入れるのですが、入れなかったらどうなる
んだろうという好奇心が湧いて入れませんでした!



ゼリー→コンポート→シャーベットの順
☞氷を入れなかった結果、
シャーベットが液体状になりませんでしたゲラゲラ



生クリームとミントで飾り付けして完成ベル







ぱっと見フラペチーノというよりかき氷?って感じですが、混ぜたらいい感じに溶けてくれました。




フラペチーノっぽくなりました!
☞シールはずっと前に手作りで作ったやつゲラゲラ



キラキラ今回のよかったところキラキラ
・色が綺麗に出せた
・ヨーグルトの酸味がいい感じに出ていて飽きない
・意外と甘さ控えめに作れた



流れ星今回の反省点流れ星
・やっぱりもう少し液状化した方が良い
・ゼリーはもう少し少なめでもよかった
・桃のコンポートが盛り付けしてる内にぬるくなったので半冷凍させた方がよかった。


あともう一回分くらい作れそうなので、
反省点を踏まえて次回はもうちょっと美味しく
作れたらいいなーと思いますウインク