2020.3.16晴れ

ちょっと前から製菓店に桜系桜のものが
並び始めたのでシフォンケーキや桜餡だんごを
作ってほくほくしてましたもぐもぐ(桜系のお菓子大好き)

☝︎こんな感じ


他にも何か作りたい......
.....そうだ!パフェを作ろう目夢がある...!
となったので本日はオリジナルミニパフェを
作りたいと思います。


作るにあたってイメージ図メモ

果たして上手くいくのか...!


一層目
〜抹茶ミルクプリン〜
☞鍋の中に牛乳+砂糖+抹茶パウダーを振いながら入れる
☞弱火〜中火で混ぜる。ふつふつとしたら火を止めて水でふやかしたゼラチンを投入し混ぜる。漉しながら容器へ入れる。
※全て目分量。ゼラチンは液体の2%〜3%目安


二層目
〜桜餡〜
☞白餡の量に対して10%の桜の塩漬けを用意する
☞測り終わったら塩漬けは水で塩抜きして水気を取る
☞水気をとったらみじん切りにする

☞みじん切り+食紅(適量)を白餡に投入し混ぜる


四層目
〜桜シフォン〜
以前作った桜シフォン冷凍(失敗作)を
解凍して使います。砂糖をつけてトースターで焼いてラスクみたいにしても美味しいかもしれない。



上層部
〜さつまいものレモン煮〜
今回使ったのは愛知県・Feel農園さんの紅はるか
手書きのお手紙付きでほっこり。


☞さつまいも3本・砂糖(大さじ4)・レモン汁(1個半)・水(かぶるくらい)を入れて落とし蓋をして弱火で煮込んで完成。
もっと黄色が理想だったけれど、黄色くならない品種でした!


〜白玉(だんご)〜

☞白玉粉80g・上新粉25gに水を少しずつ入れて
粉っぽくならず柔らかすぎずくらいまでこねる。
柔らかいけど弾力があるお団子にしたかったので
二つをミックスしました。


①丸く成形したら沸騰したお湯に投入!
②団子が浮かんできました。
③浮かんで1分くらいしたら冷水にあげます。
(写真は水抜き後)


〜桜アイス〜

①牛乳450ml・砂糖50g・卵1・桜パウダー適量
桜シロップ大さじ2・バニラエッセンス適量・食紅
を鍋に入れて混ぜながら弱火で30分メラメラ
②とろみが出たら漉しつつ容器へ入れ冷凍庫へ
③冷凍庫1時間半くらいしたら一度混ぜて再度冷凍


〜その他〜
今回クッキーかミニワッフルを作ろうかなと
思いましたが市販のお菓子で代用!
パケ買いしたミレービスケットジンジャーブレッドマン
香ばしくてとても美味しいです!


〜仕上げ〜
用意ができたので重ねていきます!



最後に飾り付けをしたら....



クラッカー 完成 クラッカー




旗良かった点
アイスが上手く作れた
再現したかった食感通りだった

フラッグ悪かった点
見た目がイメージとかけ離れた
横から見た時綺麗じゃない
桜餡を厚くしすぎて甘すぎた
(桜ムースにすればよかった)
器の大きさをきちんと把握してなかった
その他もろもろ


ちょっと反省点が多くなりましたが
初めてにしては上手く出来た...?
味は美味しかったです。
横からのイメージ図だけでなく上からの
イメージ図も考えなきゃいけなかったな〜ガックリ
パフェって難しいですね。


次回はもっと上手に作れるように頑張りますほっこり